

韓国でティータイム* Japan open  フィギュアスケート





行われたジャパンオープン


フィギュアスケート動画ブログに最新の動画がありました。



フィギュアスケート ブログランキングのチェックもして。。



真央ちゃんのすてきな演技がうれしかったです。
                  









気候もよくなって、

たくさんあったお休み。。。

まとめて、動いてきました。

台風で、駅に何時間も足止めされたり、

いろいろな用事がありましたが、

そのうちの2泊3日で、姉と韓国に旅行に行きました。

母が調子がよくないので、私が高校卒業後

進学で東京に行って以来あまり寄りつかなくなった九州の

実家の掃除などをしてくれて助けて援助してくれています。

その姉の企画した韓国への旅行~。





ブログで知り合ったきょんさんのおかげで→きょんの韓国キッチン

韓国料理や韓国語になじみがありました。

同じアジアということもあったとおもいますが、治安がよい感じもあって、

2日目は、いろいろと近郊の名所を調べて資料を作って行った姉とは

別行動でしたが、一人でも平気で街を歩きました。



DPP_0042.jpg

ここで、一人でおいしいコーヒーを飲んだりしました。

Top K-Pop Songs - September 2013 Week 3

ずっと、最新のK-Pop 音楽が流れていました。
そういえば、いろいろなカフェでは、Kーpopがずっと流れて、
洋楽はあまりこんな感じで流れてなかったような。。。



博多から3時間で船で行ける

DPP_0023.jpg

釜山は、ソウルに次いで
韓国第2位の都市だそうで、人口300万人の大都会でした。

ここ には、住んでる方の生活や街の様子が。。

ソウルには、新幹線で二時間半だそうです~。




DPP_0033.jpg

チャガルチ市場という韓国一の海鮮市場。
二階で、調理したここの新鮮な海鮮を食べることができます。
お刺身や鍋を食べました。
韓国は、メインの料理のほかに
たくさんの小鉢がつくので、それだけでも
お腹がいっぱいになります。



街を歩くということは、
私にとって、街でお茶をするということで、
どこにいても、どんな時にもティータイム^^。
歩く時間が長いときには、カフェのはしごも♪

DPP_0046.jpg


DPP_0040.jpgテイクアウトも☆


ここは、バーですね。
かわいいお店だったので、写真だけ。
DPP_0065.jpg


街のスーパーのなか。値段は日本と同じくらい。
物によって少し違うのかもしれませんが。

DPP_0062.jpg


DPP_0048.jpg
もちろんコンビニも街のあちこちに。
24時間あいている強い味方。
韓国のスナック菓子なんかも置いてあって、
トッポッキの甘辛い袋菓子が美味しかったです。





クリック募金
    


クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。





アマゾンの奥地 * 一万時間の法則 * Billboard - Top 50 (5/11/2013)













Billboard Hot 100 - Top 50 Singles (5/11/2013)
洋楽最新ヒットチャート




最新のヒットチャートと以前のものと比較するのも楽しい。
コメントで、見てみたいことを聞いて、興味や関心も
洋楽のいろいろな曲見てみると



  
洋楽80'年代HIT SONG メドレー


この2曲目の曲は、とても印象的な歌で、現代版Remixもたくさん。。。


Toto - Africa原曲




こちらは、そのRemix

Remix of Toto´s Africa!

Karl Wolf Africa Remix




     
洋楽90' 年代HIT SONG メドレー

     
洋楽 名曲 ヒットチャート(2000年代 ベスト100)



これらのヒットチャートからyoutubeの中にある右の一覧をたどって、
さらに、たくさん、聴くことができるようです





驚異の宇宙 Part1 - The Wonder of Space

投稿した人のコメント
ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた宇宙を中心に動画を作ってみました。
音楽はStrange EnsembleのThe Love Songです。





高橋大輔が登場、プリンスアイスワールド2013横浜公演/
高橋選手の演技など、あるブログで見つけました。






ある出版物より、情報をお借りしています~。




「プールで跳び回って水をはね飛ばしていても,泳いでいることにはならない」と、
マイケル・ルボーフという人は「ワーキング・スマート」という本のなかで書いています。
"何かをすることと、価値ある事柄を実際に成し遂げることには、違いがあります。
先週を振り返ってみてください。何のために時間を取りましたか。何に忙しくしていた
でしょうか。本当に大切に思っている事柄のためにもっと時間を取る必要がありますか。"


という読者である私への問いかけなんですが.....、それはそうですよね。

時間をどう使うかということが、どう生きるかということなのは、

私にも理解できます。

車の運転をしながら、ラジオを聞いていたら、

一万時間の法則のことを、ある女性の社会学者の方が語っていて、

マラソンでもなんでも、とにかく、
これだと思ったことを続けてみると、そのことそのものではなくても、
そこから、力が身につき、他のことにもつながるというような事を
おっしゃっていました。そういえば、この間、公開インタビューをされた
村上春樹さんは、フルマラソンを走るそうで、
会場にそんな感じで入って行かれましたが、

村上春樹さん 公開インタビュー



翌日聞く音楽を遠足に行く子供のように決めるとか。。
村上春樹さんのインタビュー一覧





ところで。。。

      


アマゾン奥地に生きる様々な人々のこと

これも、ある出版物の資料をお借りしました。<(_ _)>



アマゾンは生物の宝庫、3日に1度新種発見 youtube動画


南アメリカ大陸には、ペルーのアンデス山脈のふもとから東に広大な森林が
3,700㌔も広がっています。やがてこの緑の海は青い大西洋に達します。


ペルーでは、このジャングルすなわちアマゾンが、国土のほぼ60%を占めています。
そこに住んでいる人々はペルーの人口のごく一部ですが、
高さ35㍍のうっそうとした木々の下には動植物があふれています。
実際、アマゾンは世界有数の生命の宝庫と言われています。

3,000種以上のチョウが、暑く湿っぽい空気の中をひらひらと舞っていて、
4,000種ほどのランが、華麗な花を咲かせているそうです。
90種を超えるヘビが、大枝や林床に潜んでいて
電気ウナギやピラニアを含む推定2,500種の魚が大小の川を泳ぎ回っているそうです。




それらの河川のうち最大のものはアマゾン川です。
地域によっては毎年2,500㍉から3,000㍉の雨量があり、
そのためにアマゾン川と1,100の支流が氾濫して森林を水浸しにします。
暑さと湿気が合わさって蒸し風呂のようになるので、植物にとっては理想的です。
とはいえ,草木が青々と茂る土壌は粘土質で,世界でも特にやせた土地と考えられており、
耕作には向いていないようです。



人々のルーツ


このような場所にだれが住み着いたのでしょうか。
考古学者たちは、過去数世紀にわたって数百万の人々がアマゾン流域に住んでいたと
推定しています。現在、40以上の民族グループから成る推定30万人がペルーのアマゾン地域で
暮らしているそうです。そのうちの14のグループは外界からほとんど孤立して生活していると
考えられていて、それらの人々は“文明”社会に幾らか接触しましたが、
やはり、今でも森林の奥深くで、暮らしてるそうです。




ジャングルで生活する人々は、いつまたどこから来たのでしょうか。
専門家は、西暦紀元より数世紀前に最初の移住者が北方から来たと推測しています。
カリブ海諸国からや、アラワク族はベネズエラから来て、
東のブラジルや南のパラグアイから来た部族もいるとされています。



たいていの部族は定住すると、その特定の地域内で狩猟や採集を行なったようです。
キャッサバ,トウガラシ,バナナ,トウモロコシなど酸性土壌に適した作物も栽培しました。
スペインの年代記作者によれば、一部の部族はよく組織されており、
食料保管所や野生動物の飼育法を考案しました。





アマゾンの人々が暮らせる場所は、急速に狭まっています。
新しい幹線道路によって森林が切り裂かれ、農園やコカノキの栽培によって
ジャングルが侵食されています。違法な伐採で広大な森林が切り払われ、
毎日サッカー場1,200個分もの森が破壊されています。
さらに、合法的な採鉱や違法なコカイン生産で、
アマゾン川本流に流れ込む支流も汚染されているそうです。

森は、災害から、人を守り、
そこにある植物からは、薬の原料がとられることなどを
以前、知りましたが、森林は、どの地域でも大切ですね。





クリック募金
    


クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。





オーロラ * 外国語のこと * Coldplay - Viva La Vida







この歌が、前奏の部分から、
とても好きです。
いつでも、何回聴いても、すごみがあります。



Coldplay - Viva La Vida



この歌詞のベースはあのフランス王ルイ16世かもしれないそうで、
歌詞の端々にルイ16世とフランス革命にリンクするキーワードが出てくるそうです。
かつて権力を持っていた男の回想なのでしょうか。





人が人を支配するのは難しくて、




現実の世界では、日本もそうですが、世界中に、深刻な憂いが絶えません。




それでも、日常的には.....、




天体観測や、語学の修得、海外はもちろん国内や近い場所を含めての旅行など、
現実逃避(=もちろん大切な見聞)で、すがすがしさを味わうことはできますね。
精神衛生に必要ですが、それでも、☆恒久的な希望=平和と安全☆は願いです。。。







オーロラは太陽からのおくりものだそうです..。
太陽から激しくふきだした”太陽風”とよばれるプラズマ状態のガスが、
高速で地球にも吹きつけてくるそうです。これが地球の大気にぶつかって、
美しく幻想的に光る現象がオーロラです。ネオンのように美しく
ゆらめくオーロラは、たくさんある太陽からの贈り物のうちの一つですね。

エンヤを聞くと、オーロラ(iPhoneで撮ったライブ)を思い出すと思ったら本当に
            
           東京の三鷹

youtubeにエンヤとオーロラの図がありました。




ブログで、いろいろな所に行くことができました。



このカテゴリ外国と外国語のことでは、

少し行った気持ちになれました。

とくに、8月31日に書いたアフリカは、気になります。





韓国語のすばらしい教材



全5回のフランス語入門のページがあって、




ネットでも、ある程度、学ぶこともできます。。



世界のどこでも、外国語を学ぼうとする人たちが増えているそうです。

その理由はさまざまだそうです




誰でも、分かることですが^^、

「外国語の学び方」という本から、あらためて

教えてもらいました。<(__)>






幼い子どもは同時に二つか三つの言語を、しかも、ただそれに日常接しているだけで
学び取ることができます。しかし大人にとって、
新しい言葉を学ぶのは多くの場合それほど簡単ではありません。
一つの点として、辛抱強さが求められます。
新しい言語を学ぶにはふつう時間がかかるからです。
そして、多忙なスケジュールの中で、自分のしたいほかの事柄を
後回しにしなければなりません。




「謙遜さが必要です」と述べる人がいます。
さらにこう続けています。「言語の学び初めには、どうしても子どものような話し方を
することになり、ある面では子どものように扱われることがあります」。
「外国語の学び方」という本は,次の点を挙げています。
「本当に進歩したければ,自尊心をある程度捨て、自分の体面を保てるだろうかといった
心配を持たないようにしなければならない」。
自分のことを考えすぎないようにし、なぜなら、
「間違いを一つもしないとすれば、せっかく学んだ新しい言語をあまり使って
いないからです」ということだそうです。




自分の間違いを笑われても気にせず、むしろ一緒に笑うことだそうです。
そして、人に尋ねるのをためらわないことです。
なぜそのような言い方をするのかが分かると、覚えやすいものです。





勉強に時間をかけるほど、さらには、学んだ言語を使えば使うほど、
進歩は速くなります。「言葉の学習は、ニワトリが一粒一粒えさをついばむのに似ています。
一口ずつはわずかでも、それはだんだんたまってゆきます」述べています。
「単語帳を持ち歩き、一,二分のひまを見つけてはそれを眺めました」。
多くの人が気づいた点として、学習のために少しずつでも定期的に時間を取るほうが、
たまにまとまった時間を当てるより効果があるようです。





書籍,録音,フラッシュカードなど、外国語の学習を助けるものは山ほどあります。
いろいろな学習教材があるにしても、教室で行なうような系統だった勉強がいちばん効果的だった
と言う人が多くいます。何でも自分に合ったものを使えます。でも
努力と根気に勝るものはなく。勉強を楽しく行ないやすくする方法がいろいろあって、
一つは、努めてその言語や文化に自分の身を置くことです。





「基本的な点をある程度マスターし、初歩的な単語を覚えた後は、できるなら、
その言語が話されている土地に出かけてしばらく過ごしてみることです」とこの本は、述べています。
当然のすすめですが、「その土地に行ってみると、学んでいる言語の持つ味わいを感じ取れます」
と述べています。特に大切なのはその文化環境にひたることで、新しい言語で考える助けになるのは
それはそうですよね。もちろん、私のように、よその国に出かけて行くことのできない人が多いけど、
それでも、その言語と文化にもっと接する機会が手近なところにあるかもしれません。
例えば、学んでいる言葉の書物、ラジオやテレビの番組などで健全なものがあるでしょう。
また、その言葉をきちんと話す人たちが自分の土地にいるなら、その人と話してみることもできます。




「結局のところ、使うことが進歩のいちばんの秘けつ」ですよね。





停滞期



無理な期待を持たないことだそうです。
「その言語の中で生まれ育った人のようにはまず話せない。それが目標ではない。
自分の考えが相手に通じるようになれば良いのである」と、
「外国語の学び方」の本は述べています。
ですから、自分の母語のように流ちょうではないと嘆くよりも、
すでに学んだ事柄を用いて、ともかく意思や感情を伝えることができますよね。






自分の進歩を計る目安を見つけてください。言語の学習の様子は目に見えませんが、
それでも草は日ごとに伸びています。同じように、学びはじめた時のことを思えば、
自分の進歩が分かるはずで、他の人と比べないでくださいとあって。。。





勉強の過程を長期的な投資と見ることができます。
三,四歳の子どもの表現力はどの程度でしょうか。洗練された言い回しや複雑な構文を
もちろん、使えません。それでも、基本的な会話をすることができます。
実際のところ、子どもが自分の言語を覚えるにも数年かかるのです。とありました~。






それは、そうですよね~。

あたりまえのことでしたが、自分のために、調べてみました。







クリック募金
    


クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。







きづなリゾート * Hawaii * グルメ好みのコナ・コーヒー * ハワイアン ♪






       







寒いので、ハワイに行きたくなりました~。


ハワイだったら、気安く行けそうな気がします*

日本人が、結構暮らしていそうだし、

比較的、治安も悪くはないかもしれません。


Hawaiiのことば* アロハなど



それでも。。。


スパリゾートハワイアンズ きづなリゾート

が福島県のいわき市にあって、

行ったことがありますが、

とても楽しめました~!




このぺーじ

には、夜のショーなど、素敵な、Hawaiiの感じの

きづなリゾートのyoutubeの一覧があります。







花を連ねたレイ、フラダンス、風にそよぐヤシの木。

ハワイと言えば、そうしたものが頭に浮かびます。

それらを見るため、また世界的に有名なハワイ式宴会、

ルアウに参加するために、世界中から大勢の人がハワイにやって来て。。。

暖かく穏やかな夕暮れ。涼しい海風が吹き,ハワイの大きな夕日がゆっくりと 

太平洋に沈んでいきます。

ほんの数日間だけ、ツアーで行ったことがあります。






Hawaiian ブルーハワイ / ハワイアンパラダイス

ハワイアンは、音楽も踊りも素敵ですね。。




暖かく穏やかな夕暮れ。涼しい海風が吹き、ハワイの大きな夕日がゆっくりと
太平洋に沈んでいきます。典型的なハワイのルアウを定期的に催しているホテルでは、
男性は伝統的なアロハシャツを、女性はすてきなムームーを着て。。。

ルアウの会場に入ると,ティ・リーフ(センネンボクの葉)の腰みのを着けた女性が迎えて、
ひとりひとりにレイを掛け、渇いたのどを潤すトロピカル・ドリンクを出してくれます。
観光や砂浜での日光浴で一日ずっと過ごしたあとの飲み物は、うれしいものです。
目の前のテーブルには、ポイ,サツマイモ,ロミロミサーモンなど、
ハワイではおなじみの食べ物が並び.....、




日本は、今冬で、気温が低く寒い。

私は、夏休みに行ったのですが、もったいなかったとおもいます。

こちらが、寒いときこそ、行きたいですよね^^。




ハワイ動画





ハワイ オアフ島 シーフードランキング



2011 ハワイ旅行 ワイキキ・ウォーク1 短い動画



ハワイプリンスホテルワイキキのご紹介 の動画









グルメ好みのコナ・コーヒー





ハワイ島のコナ地区を訪れた人には,世界最高級のコーヒーを試飲する機会があります。
グルメ好みという定評のあるコナ・コーヒーです。


マウカ(山のほう)へ行くと、道は狭く曲がりくねり,コーヒーの木に覆われた斜面が
延々と続いています。光沢のある鮮やかな色の葉は目に心地よく、季節によっては、
繊細で美しい白い花の香りが漂います。花はやがてコーヒーの実となり、
コーヒー農家や加工業者はそれをチェリーと呼ぶそうです。



大小さまざまな家族経営の農園が600以上も並んでおり、中には何代にもわたって
親から子へと受け継がれてきたものもあるそうです。ハワイ島のコーヒー・ベルトは広大で、
幅がおよそ1.5㌔,長さが約50㌔もあり、フアラライとマウナ・ロアという二つの古い火山
の斜面に横たわっています。
コーヒーは、標高150㍍から750㍍の間で最もよく生育するそうです。



ハワイでは、有名なリゾート地やスーパーマーケット、田舎の小さな店、道路沿いの素朴な
カフェなど、どこへ行っても、この上質のコーヒーをおいしく入れてくれるようです。
コーヒー通は、その芳醇な香りと、刺激がありながら口当たりの良い味を好みます。

今では毎年、コナ・コーヒー文化祭が催され、だれでも盛大なコーヒー祭りに参加できるようです。
レシピ・コンテスト、ゴルフ・トーナメントなど、さまざまなイベントが繰り広げられ、
この祭りの呼び物は,専門家がコーヒーの味を審査するコーヒー・カッピング・コンペティションで、
競争は熾烈で、入賞すると売り上げが大幅に増加するので,だれもが賞をねらうそうです。




このコーヒー文化祭でお勧めの、




「最高においしいコナ・コーヒー」のたて方の紹介がありました。



「一番よいのは,ペーパー・フィルターを使うドリップ式です。新鮮な水を使います。
水180㍉㍑につきコナ・コーヒーを大さじ1杯。最高の香りを楽しむため,
たてたコーヒーが冷めないようにし、1時間以内に飲んでください」。だそうです。


試してみるなら、世界でも指折りのコーヒー、

まさにグルメ好みのコナ・コーヒーを満喫できるかもしれないですね。





音楽とともに~@ハワイコナ農園直送の豆をネルドリップ@ダークロースト





!!

大~好きなフィギュアスケート!!!

詳しいニュース!各選手の意気込みなど*



もうすぐ熾烈な全日本選手権




あの、パトリックチャン選手が、全日本の選手権に出られなくてよかった
と語っていますね。男子はすごく大変@
でも、見ごたえがありそう~。。。



浅田真央(mao asada) 全日本選手権に向けて ~ 抜粋




                  




この方*のブログの記事では、

いろいろと選手の心情や、状況を知ることができて、

興味深いし、




このフィギュアのブログ  このブログこっちのブログに感謝です。

エキシビションまで、いちはやく、詳しく、伝えてくださいます。

☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪(* ^^)・^*) ♪☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・




お願いします。

     

 復興支援クリック募金



ふんばろう東日本支援プロジェクト
お金も時間も体力も要らずにできることが探せます。 



福島ひまわり里親プロジェクト




                  






Coffea arabica * アフリカ * 記憶力は伸ばせる!?










無料で遊べる、オンラインFLASH ジグソーパズルゲームサイト


Tingatinga


Tinga Tinga Tales (Storie dall'africa)










               



       

'12 06 23 人志松本のすべらない話 1 7

これは、すべらないってところが、フィギュアスケートと関係ないのですが(笑)

あまりにも、楽しいので。。。







 



シーズンオフとはいえ、フィギュアスケートの選手は、
いつもやることが多くて忙しそうです~。
海外に行くこと、語学の修得が、自然にできますね。
夢がいっぱい。夏も涼しそう^^。
でも、すごくハードなスポーツ!


    &


THE ICE 2012 完全版@公式版
   
26本のTHE ICEの高画質の演技があります。






                






コーヒーをめぐる興味深い話は,野生のコーヒーの木の原産地であるエチオピア高地
から始まります。いま生産されているコーヒー全体の3分の2は,その原産地から広がった
アラビカ種(Coffea arabica)と呼ばれるコーヒーだそうです。




【作業用BGM】しっとりジャズピアノ【jazz piano】 とカフェラテ







              





「ハクナ・マタタ(スワヒリ語で『くよくよするな』、の意味)」をモットーとした

暮らしを続け、成長していったのは、ライオンキングにでてくるシンバです。。

私も、東北に行っていろいろと考えさせられたり、実家がこの間の豪雨の被害で

大変だったりしましたが、それでも、いろいろと起こるのが、人生。

本当に、この言葉をモットーにできたらいいなと思っています

考えこんでも、状況が変わらないなら、とにかく、そのまま。。。

できるだけ、ハクナ・マタタ

      この炎の分の努力をして。。。





ハクナ・マタタ。。。。。(o^-')b 









                   






毎日とても暑いです。。





アフリカは、年中暑そうですが、どうなんでしょう??



   



それで・・・・・、







    アフリカここには、たくさんの国の情報が~@
      


アルジェリア
アンゴラ
ウガンダ
エジプト
エチオピア
エリトリア
ガーナ
カーボヴェルデ
ガボン
カメルーン
ガンビア
ギニア
ギニアビサウ
ケニア
コートジボワール
コモロ
コンゴ共和国
コンゴ民主共和国
サントメ・プリンシペ
ザンビア
シエラレオネ
ジブチ
ジンバブエ
スーダン
スワジランド
セーシェル
赤道ギニア

セネガル
ソマリア
タンザニア 
チャド
中央アフリカ
チュニジア
トーゴ
ナイジェリア
ナミビア
ニジェール
ブルキナファソ
ブルンジ
ベナン
ボツワナ
マダガスカル
マラウイ
マリ
南アフリカ
南スーダン
モザンビーク
モーリシャス
モーリタニア
モロッコ
リビア
リベリア
ルワンダ
レソト


これだけの国の、それぞれの情報がでていて、ちょっと面白そう~。。













すごく、楽しいアフリカのアートがあります。

以前にも少し触れたのですが・・・・・、






タンザニアの・・・・・、






   
ティンガティンガ村のアート。楽しい!本当にわくわくします。

   ここデス!
   素晴らしいし、かわいいし、おもしろいし、村の様子も素敵です。
   是非、見て下さいね。アフリカンアートと、アフリカの村がファンシー







                   








記憶力は伸ばせる! そうです。

「記憶力のおかげで世界が広がる。記憶力がなかったなら、継続感というものがなく、
毎朝、鏡をのぞくたびに見知らぬ人と目を合わせることになるだろう。
一日一日が、また一つ一つの出来事が全く孤立してしまい、
過去から学ぶことも将来を楽しみにすることもできないだろう」。
―「脳力の不思議」





鳥は、冬に備えて食べ物を蓄えておいた場所を数か月たっても覚えています。
リスも、木の実を埋めておいた場所を覚えています。
それなのにわたしたち人間は、ついさっき車の鍵を置いたばかりの場所を
思い出せないことがあります。物忘れを嘆く人は少なくありません。
とはいえ人間の脳は、不完全ではあるものの、物事を学んで記憶する
驚くべき能力を有しているそうです。






計り知れない可能性

人間の脳は、重さ1.4㌔ほど、グレープフルーツぐらいの大きさだそうです。
そこに約1,000億のニューロン(神経細胞)が詰め込まれ、途方もなく複雑な
ネットワークを形成しているそうです。







例えば西アフリカには、グリオと呼ばれる語り部がいて、
文字は読めませんが、幾世代にもわたる沢山の村人の名前を記憶しています。
アメリカの作家アレックス・ヘイリーは、グリオの助けを借りてガンビアでの
自分の先祖を6世代たどり、「ルーツ」という本を書いてピュリッツァー賞を
受け、こう述べています。
「私はアフリカのグリオたちに本当に大きな借りがある。アフリカでは、
一人のグリオの死は一つの図書館が焼け落ちるのと同じと言っても過言ではない」。






有名なイタリアの指揮者アルトゥーロ・トスカニーニの例もあります。
トスカニーニは、19歳の時に別の指揮者の代役を務めて,才能を見いだされました。
目が悪かったにもかかわらず、オペラ「アイーダ」の全曲を見事に指揮してみせた
そうです。曲を丸ごと記憶していたからだそうです。







そして・・・・・、







大抵の人は、自分で思うより大幅に記憶力を伸ばすことができるのだそうです。。。

ふーよかった~^^。   






 復興支援クリック募金
       
   お願いします。。。





ユーロ2012@ イタリアの歌とポルトガル



 

                 





サッカー選手の語学力(特に川島永嗣選手の七カ国語)には、驚きます



             




ユーロ2012は、スペインとイタリアの決勝になりました。
スペインの圧勝でしたね!
サッカーは、そんなに詳しくないのですが、
大きい大会のときは、見ます。
本日も、朝、目がさめて、ずっと見ました。
スペインの選手が、のびのびとやって、優勝しました。
勝ったときには、そのチームの良さが出て、
負けた時には、反省点が出るので、どんな試合でも成長できますね!



この流暢なポルトガル語のカズさんのインタビューは、かっこいいです^^。








準優勝の、イタリアといえば・・・・・、

フィギュアスケートで、荒川静香さんが、トリノオリンピックで

金メダル(オリンピックの時の演技です)を取った時に

この曲で滑ったのは感動的でした。

プッチーニのトゥーランドットという作品で、

藤澤ノリマサさんが、この曲をもとに、本当に素敵にうたいあげていて、

励ましの歌「VINCERO」になっています。





サッカー*youtube速報






ユーロ2012の準決勝で、PKで、スペインに惜しくも敗れましたが、






ポルトガルってどんな国・・・・・?





公用語 ポルトガル語、ミランダ語

首都 リスボン

最大の都市 リスボン

面積
総計 91,985km2


人口

総計(2009年) 約10,640,000人(75位)

人口密度 114人/km2



ポルトガル共和国

通称ポルトガルは、西ヨーロッパのイベリア半島に位置する共和制国家で、

北と東にスペインと国境を接し、国境線の総延長は1,214kmに及ぶそうです。

西と南は大西洋に面している。ヨーロッパ大陸部以外にも、大西洋上に

アソーレス諸島とマデイラ諸島を領有している。首都はリスボン。

ポルトガルはユーラシア大陸最西端の国家であり、かつてはヨーロッパ主導の

大航海時代の先駆者ともなりました。そのためヨーロッパで最初に日本や中国

など東アジアとの接触を持った国家でもあるそうです。





日本語になったポルトガル語
       

     こんなにたくさんありました。。






ポルトガルのリスボン動画
       

     楽しいポルトガル観光が、少しの時間で、できます。。





サントリー二島の葡萄畑 * エーゲ海 * 被災地のこと






            







あの時ああだったらと考えるのではなく,積極的な事柄に目を向けるように


しなくてはと、自分に言い聞かせています。


優先順位を、その時その時で決めたいと思っています。


遊びと掃除。。となる日もありますが、


あっという間に時間がたちます。


旅行は、動画でいいかな。飛行機が苦手ですし^^。


ほかの方のブログで、海外を知ることもできますし。。。









あこがれのエーゲ海@


以前にも少しふれた、サントリー二島


行った気持ちに、なれました^^。


たくさんの動画があるので、少しずつ、ゆっくり


観ていただけたらとおもいます~。









エーゲ海の中心におよそ200の島々から成るキクラデス諸島があります。


その最南端にエーゲ海に浮かぶ火山が陥没し、三日月形となったリゾート


ギリシャ サントリーニ島 があります。


Santorini






断崖に白い家が連なり、真っ青な海にはクルーズ船が行き交います。


この島の最大のショーは、「エーゲ海に沈む太陽」だそうです。


この自然のショーこそ、この島の観光のハイライトとなっています。
街歩きの疲れは冷たいフラッペで癒やします。


イパパンティス通りに面した「セレクトラウンジカフェ」は、


テラス席から眼下に雄大な海の風景が広がり、おすすめは、


ギリシア名物の「フラッペ」。アイスコーヒーをシェイクしたものだそうです。


冬季は休業していますが、4月から10月まで朝8時から夜12時まで無休で


開いていて、夕日のショーも見られます。








Sunset at Oia (Ia), Santorini




Famous Santorini Oia sunset これも鳥がいたり歌が入ってたり、







 http://www.youtube.com/watch?v=W31pTi-yNeA&feature=related
7分以上のながーい観光ができます。夕日もゆっくり。。



9分以上のもありました。





この島の人口は約1万4000人、中心となる街はフィラ。

そのフィラ市街から車で南に走ると葡萄畑があるのですが、一見判別がつかないようです。

一般に葡萄は垣根仕立てで栽培されるそうですが、サントリー二の葡萄畑には

その垣根がなく、火山灰土に這うように葡萄の実がついています。

風が強い土地柄、風の被害を防ぐための方法だそうです。









ギリシアのワイン作りの歴史は古くて、サントリー二島のワインも

約3,500年の歴史を誇り、白ワインの産地として有名です。

島で生産されるワインの7割が白、3割が赤で、

品種はほとんどが白ぶどうのアシルティコ。

これは3500年前から栽培されている古来種で、サントリー二のワインは、

昔からずっと同じ味だそうです。





以下も、youtube動画です。。。



エーゲ海サントリーニ島〜アトランティス・ブルーの誘惑




Santorini is magic








でも・・・・・、








被災地では、こういう動画で楽しむ余裕さえありません。


それでも、今月も行きますが、東北は、仙台をはじめ、


どこもすばらしい所です。\(^-^)/







今までに。。。







被災地のようすも撮って来て、津波のあとの動画もふくまれています。
  
写真と弾いたピアノ動画



     

ふんばろう東日本支援プロジェクト

福島ひまわり里親プロジェクト

クリックで救える命がある。

トリプルA * 南の海とスペイン * DNA






               






あこがれの南の海辺・・・行ってみたいですが。。でも動画でも十分




スペイン バルセロナ~グラナダガウディの建築!動画でみてもすごい。
この動画はとても見応えがありました。いろいろなスペイン:
外国って、行くのが一番いいと思いますが、動画は時間も
お金もかからないのに、それなりの体験ができますよね。





 
               




元気な躍動感とポジティブな歌詞で元気がでます!\(^o^)/






AAA Blood on Fire


AAA(トリプル・エー)/ MUSIC!!!





              



トリプルAで思い出したDNA;一応wikiを見てみました。:;;;;;:*☆





DNAデオキシリボ核酸




英語版DNA


こちらは、手元にある雑誌で調べてみました。

DNAの長さはどれくらい( ・◇・)?(・◇・ )

人体の一つの細胞の中にあるDNAをまっすぐ伸ばすと、
2メートルほどの長さだそうです。
ある推定によれば、もし体内の幾十兆個もの細胞のDNAを
取り出して、その端と端をつなぎ合わせたとすると、全長は、
地球と太陽の間を670回近く往復するほどの長さになり、
光の速さで進んだとしても約185時間かかる距離だそうです。



人体のほぼすべての細胞核の中には、デオキシリボ核酸(DNA)
という暗号化された驚くべき情報が収められていて、DNA分子は、
人体を構成する幾十兆個の細胞を形成、成長、メンテナンス、複製
を指示するレシピのようなものだそうです。



DNAを構成する基本単位はヌクレオチドと呼ばれ、ヌクレオチドには、
A,C,G,Tという化学塩基のいずれかが含まれて、この4種類の塩基
は、アルファベット文字のように、様々な形で組み合わされて”文”が
DNA複製など細胞内のいろいろなプロセスに関する指示となるそうです。


人のDNAに保存されている情報全体は、ゲノムと呼ばれて、そのDNAの
中の配列には、その人特有のものがあり、DNAには、目の色、肌の色、
鼻の形など、個人の遺伝情報が収められていて、ゲノムとは、人の体各部の
レシピを収めた大きな書庫のようなものであり、そのレシピに基づいて、
完成したのが、その人自身だそうです。


この書庫には、30億ほどの文字、つまり、ヌクレオチド(塩基)で、
ヒトゲノム解析計画によると、それを紙に書き出した場合、1000ページ
の電話帳200冊分の情報量になるそうです。

好奇心 * どくしょ甲子園  * イルミネーション * ネパール 






                   






興味をもって何かに没頭すると、免疫能力が高くなったりして、身体にも
いいようです。笑うことが身体に良いということ(ナチュラルキラー細胞)
は、良く知られていますが、それと同じ効果があるそうです。ただし、
例えば、カラオケが苦手な人が、無理にカラオケをしても逆効果だそうで、
本当に心から、興味を感じることを対象にすることが大切なようです。






心からの好奇心って大切!それは、高校生も教えてくれました。


一つ前に、パート3で書いた高校生の名言が、過去記事を読み返したら、
いくつか重複していました。(汗)
それで、あと少し。。ひとりでいくつも書いてくれた人も・・・。

日々の些細な出来事に対する自分の感情を大事にする。
 
 何事にも何か感情を持つことを意識する。
 自分の感情を言葉で伝えられるようにする。
 未知への好奇心、わくわくした気持ちを大事にする。
 好奇心、感動を、よく感じるようにする。
 素直な気持ちでいる。
 好奇心から何かを模索したり、生み出したりできるようにする。

不確実な状況においても、それに立ち向かい乗り越えようとする心構えを持つこと。
             (以上パート3の続きでした)






と、いうことで・・・・・、





何度もここに行き着きますが、

The Metropolitan Museum of Artの中に書いた

作家のヤンイーさんのご意見がとても面白くて、興味深いのです。

是非、(もう一度)読んでみてくださいね!






それに加えて、以前にも、書きましたが、
世界屈指の美術館。メトロポリタン美術館の動画は、何より英語の
ヒアリングの練習になるし、美術だから英語が解らなくても大丈夫です。
実際私はメトロポリタン美術館に何回も行きましたが、この動画のほうが、
はるかに勉強になりました。
英語のヒアリングは、私も得意というわけではありませんが、全部聞こうと
して難しい時は、ポイントになる語句や、理解できた単語から推測していく
といいようです。
私はNYで学校に通っていたとき、恥ずかしいので、最初はおとなしくして
いましたが、中南米出身の人や、台湾や香港出身の人がいて、間違っても
堂々と、どんどんしゃべって上達していくので、だんだんそれでいいのだと、
というか、それこそ素晴らしい大事な事なのだと気づき、失敗を恥ずかしく
思わなくなりました。
all or nothingではなく、そのときどきで、出来たところまで。
出来ているところまで。。


言語は、その国の人はだれでも使えるので、あたまのよしあしや、やる気というより、
まさに、ヤンイーさんが仰った事に加えて、厳密に考えないで、慣れていくことが大切
で、後ずさりしないで、間違えたら、それは母国語でないのだから、当たり前だと
開き直って、適当、いい加減〔適度、良い加減)にやっていいのだと思います。
気になった語句だけその時に調べてみれば、もうすでに進歩していますよね!


英語の勉強をしつつ、美術の鑑賞ができる次の動画
全画面表示で、是非!!
     
A World of Art: The Metropolitan Museum of Art はやはりすごかったです。









                    









寒いですね!

イルミネーションを見ると、うきうきします。




九州の長崎県にあるここに、私は残念ながら同じ九州に生まれ育ったけれど、
高校卒業後、九州を出て、そのせいか、なぜか行ってない;
ハウステンボス イルミネーションショー




あまりにすごいイルミネーション!!
2011.11.21イルミネーション(ハウステンボス)
ものすごいイルミネーションです!!アップロードしてから、まだ二週間経っていない。
再生件数も、ごくわずか。驚きました!








                 








寒い時に、街を明るくデコレーション

イルミネーションは、人工的な温かい灯りの励ましですね。



琴滝イルミネーション 冬ほたる 2009 動画是非!
 (珍しい感じのイルミネーションです。感動します)

神戸ルミナリエ Kobe luminarie 動画









                        






賢者の図書館では、2006年の4月から、今もずっと本を紹介してくれています。
この人、富山県出身で、20代後半、美術館巡りが趣味だそうです。
システムエンジニア(プログラマー)だそうで、本を読むのは文系とは限らず、
本を活用して、理系が文系になったり、文系が理系だったりしますよね!


賢者様(本当はマスター様);ちょっとこういうことを書いてました;



その人の趣味@




■映画鑑賞・・・なるべく映画館派。でも最近はぽすれんでDVDを借りて
いる。しかし、本と同じく積読ならぬ積見!?状態。SF作品が好き。 

■写真を撮ること・・・愛用のCyber-shot DSC-T9片手に主に風景の写真を
撮る。空の写真が好きで、このブログのトップ画像も自分で撮ったもの。

■ボウリング・・・健康維持のために毎週行こうとしている。最高スコアは
175で、まだまだ。そろそろ本気でマイボウルを買おうか迷っている。

■グルメ・・・持病の影響で食事制限をしなければならないが、食えるもの
を探し歩いている。(大変なのに、えらいですね)

■美術館めぐり・・・『美しいものを美しいと捕らえられなければ、良い
コードは書けない』という信条により、芸術を見る目を養っている。
もちろん教養のためでもある。本物を見続ければ、きっと何かが変わるはず。 

読書は食事、睡眠などとどうレベルのものなので、わざわざ趣味と言うほどでもない。
(ですってよ。けーっ!!。あ、でもよく考えたらそれほど大切にしている
 ということなんですね。必須事項と仰りたいのかもしれません)






ところで・・・・・、






 どくしょ甲子園が、行われました!
ここから 入ると、入賞した作品や、ルポが、何校分も
見ることができます。本をグループで読む楽しみなどに
ついても書かれています。


高校生に読書会の成果を一枚の「どくしょボード」(A3判)に表現してもらう
コンクール「第2回どくしょ甲子園」(主催・朝日新聞社、協力・出版文化産業
振興財団、全国学校図書館協議会)の選考委員会がこのほど開かれ、最優秀賞1点、
優秀賞2点、奨励賞3点が決まりました。受賞各チームに、熱の入った読書会の
模様、「どくしょボード」の工夫などを聞きました。
全国から寄せられたボードの数は506点。どの一枚からも、一冊の本を通して
互いの理解や絆が深まる様子が生き生きと伝わってきました。(ということです)







実は・・・・・、







少し前に、夜中に目がさめてテレビをつけたら、ネパールのカトマンズの様子が
映っていて、とても感動的でした。
行くことはないかもしれないなあと思って、よく説明された動画を探しました。


Nepal - The Most Amazing and Beautiful Place on Earth ( VISIT NEPAL )


ネパールのことが、とても良く分かります。

ニューヨーク * 東京 * メトロポリタン美術館



とても大切なこと!


多くを教えてくれるフィギュアスケート!




NHK杯出場の選手達もうすぐですね~! NHK杯、もうすぐ開幕



   


                        






外国にあこがれることは、ユートピアがそこにあるのではないか。
と、思うこともあるかもしれません。現に私がそうだからです。
気楽な場所はひょっとしてあるかもしれませんよね。
例えば、ハワイとか絶対気楽そう!ってやっぱり思います。

よろしければ、全画面表示で観てくださいね!


ハワイ旅行


私がNYに行ったのは、計画したというより、そういう流れになったという
ことだけで、逆に、ピアノの勉強にドイツに行く!という希望は
実現しませんでした。人生とは自らの支配ではなく人生そのものに意志があるかのよう。。



2011 ドイツベルリン  これも全画面で!なあんてお忙しいですよね^^。




住んでいる所、「今、ここ」をユートピアにする!そう感じるほうが
現実的だし、誰にもできる手っ取り早い良い方法ですね。
あ、それでもティータイムは、とりあえずのユートピアだと本当に思います。
カフェでも、おうちでも。。
だから、このブログのタイトルを、「どんな時にだってティータイム」にしました。





                  






Tea time any time      언제든지 차 시간      いつでもお茶の時間

Coffee, tea or cocoa    커피, 차 또는 코코아    コーヒー、紅茶、またはココア          
              


ジョナスブラザーズのライブでNYのセントラルパークを案内!

アメリカの兄弟の大人気バンドで、歌が上手なんです。セントラルパーク
で歌っている動画で、公園の様子もわかるので。。
これも全画面表示でお願いします。しつこいですが(笑)、全然違うので。。





            







有名な・・・・・、






世界屈指の美術館。メトロポリタン美術館


以前書いた「ニューヨーク」の記事の中にThe Metropolitan Museum of Art
のことを書きました。がんばって書いたので読んでいただければと思います^^。




次の動画は、本当に美術館を訪れたような、もしかしたら、それよりちゃんと鑑賞できる

メトロポリタン美術館内部の動画です。英語の勉強にもなって一挙両得です^^。

それに、美術だから、作品を観るのに言葉による説明はそれほど重要ではないですし。



全画面表示で、是非!!


A World of Art: The Metropolitan Museum of Art はやはりすごかったです。

「芸術の秋」。メトロポリタン美術館よろしければゆっくりと楽しんでくださいね。






さて・・・・・、






見ただけでも行った気になるNYの動画です。

全画面表示だとリアルです。まるで、本当にNYにいるようですが!


NEW YORK - CRUISE 2010    







わざわざ外国に行かなくても、日本にもNYと同じくらいかそれ以上素敵な所が

たくさんありますよね。

例えば東京。

ここは、まちがいなく、世界でもトップクラスなのではないでしょうか。

食べ物がおいしいし、とても洗練されているところが多くありますよね。

福岡は、住みたい都市ナンバー1だそうです。

それは、すごく理解できます。高校でピアノの勉強をさらに深くするために、3年いたから。

よく行く仙台はとても良い所で、住んでいる方が気に入って、その街を愛しています。

京都や奈良、神戸や横浜、北海道もたぶんとても良い所。。。よくは知りませんが;






ところで・・・・・、







私が住んでいたNYの場所について書きますね。

マンハッタンの東の、街の中にアパートがありました。

歩いていけるところに、メトロポリタン美術館や、ティファニー

もちろん、セントラルパークは、夜は危ないけれど、

昼は、散歩するのに楽しい場所でした。広いです。

とにかく歩く。歩いてどこにでも行ける!

というか、思わず歩いてしまうほど歩くのが楽しかったです。

それは、ニューヨークならではですよね。

ひとこと、歩きやすい街です。

ミュージカルや音楽会は、日本より安くチケットが買えて

文化は狭い街のなかに、集まっています。









東京の動画です。全画面表示で見るとリアルです。


TOKYO - CRUISE 2010NYと比べても楽しいかもしれません。


はっきり言って、勝るとも劣らずって感じです。

向こうの人が見たら、こっちの方がいいって言うかもしれません。

そういうものかもしれないですね。







そして・・・・・、







日本にはこんなに素晴らしいシンガーがいます。   藤澤ノリマサ「VINCERO」
(藤澤ノリマサ・・・ベートーベン交響曲9番より)   (こちらは、トゥーラントッドより)


アメリカでは・・・といってもハワイ出身ですがこの人の歌は素敵です。   

Bruno mars No Other Way Lyricsこの曲も。
プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

