

どんな時も音楽とティータイム☆


ようこそいらっしゃいました




生活し生きていくには、飲みものと音楽ですよね~

私の作業用音楽

少し努力が必要な時
くつろぐ時には、BGMあったほうが
やはりいいですよね!

ピアノはもちろん




弾くのも聴くのもショパンのエチュードがいいな






アダムほど上手なシンガーはいないと思う




彼のバイオリンは素敵です。

五嶋龍さん

hr-Sinfonieorchester + Ryū Gotō - Violin Concerto in D major, Op.35 (Tchaikovsky)

ここから入っていけます。たくさんの曲が聴けます。





クリック募金




きらきら星 * ブータンと国民総幸福量 * モーツアルト




みんな空の下 / 絢香 利尻島の空

空の映像が美しいです~。





                    





モーツアルトの「きらきら星変奏曲」を演奏している・・・、

ジョージ・リーは1995年生まれの現在16歳の天才少年ピアニストです。
10歳の時にボストン・スタインウェイ・ホールにてプロのピアニストとして
公式デビューし、11歳の時にカーネギー・ホールにて演奏。
すでに数々の賞を受賞しており、今年の6月にはオバマ大統領主催の晩餐会にて
ピアノを披露しています。

きらきら星変奏曲(モーツァルト) - ジョージ・リー
         
        (ここから入ると、YouTubeのピアノ演奏動画集です)






モーツアルトの幸福という拙い文を以前書いていました。
昨年の8月。ブログをはじめて数ヶ月の頃。。




メンデルスゾーンピアノ協奏曲とても上手なピアニスト、ユジャワンの演奏

ユジャワンは、お気に入りのピアニストです。
上記のYouTubeのピアノ演奏動画集で、他の曲も聴くことが出来ますし、
youtubeから、そのまま入って聴くこともできます。

ユジャワンの子供時代:モーツアルトの演奏




モーツアルトの音楽は、人を幸福で健康にしてくれるという実験結果もあるには
あるそうですが、・・・・・、 






幸福って・・・・・、  







wikiを見てみました。






国民総幸福量







国民総幸福量(こくみんそうこうふくりょう、英: Gross National Happiness, GNH)
または国民総幸福感(こくみんそうこうふくかん)とは、1972年に、ブータン国王
ジグミ・シンゲ・ワンチュクが提唱した「国民全体の幸福度」を示す“尺度”である。
国民総生産 (Gross National Product, GNP) で示されるような、金銭的・物質的
豊かさを目指すのではなく、精神的な豊かさ、つまり幸福を目指すべきだとする
考えから生まれたものである。
現在ブータン政府は国民総幸福量の増加を政策の中心としている。





政府が具体的な政策を実施し、その成果を客観的に判断するための基準にするのが
主な用途で、1990年代からの急速な国際化に伴って、ブータンで当たり前であった
価値観を改めてシステム化する必要があったという。
2005年5月末に初めて行われたブータン政府による国勢調査では、「あなたは今幸せか」
という問いに対し、45.1%が「とても幸福」、51.6%が「幸福」と回答した。





2年ごとに聞き取り調査を実施し、人口67万人のうち、合計72項目の指標に
1人あたり5時間の面談を行い、8000人のデータを集める。これを数値化して、
歴年変化や地域ごとの特徴、年齢層の違いを把握する。国内総生産(GDP)が
個人消費や設備投資から成り立つように、
GNHは 1.心理的幸福、2.健康、3.教育、4.文化、5.環境、6.コミュニティー、
7.良い統治、8.生活水準、9.自分の時間の使い方の9つの構成要素がある。






GDPで計測できない項目の代表例として、心理的幸福が挙げられる。この場合は
正・負の感情(正の感情が 1.寛容、2.満足、3.慈愛、負の感情が
1.怒り、2.不満、3.嫉妬)を心に抱いた頻度を地域別に聞き、国民の感情を
示す地図を作るという。どの地域のどんな立場の人が怒っているか、
慈愛に満ちているのか、一目でわかるという。






ブータン国立研究所所長であるカルマ・ウラはGNHについて次のように述べている。
「経済成長率が高い国や医療が高度な国、消費や所得が多い国の人々は本当に幸せ
だろうか。先進国でうつ病に悩む人が多いのはなぜか。地球環境を破壊しながら
成長を遂げて、豊かな社会は訪れるのか。他者とのつながり、自由な時間、自然との
ふれあいは人間が安心して暮らす中で欠かせない要素だ。金融危機の中、関心が一段
と高まり、GNHの考えに基づく政策が欧米では浸透しつつある。
GDPの巨大な幻想に気づく時が来ているのではないか」 
                 (以上転載)







星を見ると幸せな気持ちになります。






下記の中に五つリンクしています。本物でない星の楽しみ方
  これはこれで素敵です。






      
 KAGAYAさんの星天日和シリーズ>星空ナビゲイション
                          
バーチャル・プラネタリウム    Homestar Planetarium
                         
     お星さまドットコム     インターネット天文台
 







Black Eyed Peace-Where is the love名曲ですよね。








福島ひまわり里親プロジェクトをブログでリンクしています。
できることをする。復興のシンボルとして!
原発事故は、特に福島のかた達に大迷惑をかけていて、
本当に申し訳ないと思っています。
ちなみにうちもホットスポットです。
日々、また漏れたりして進行形で聞くニュース;疲れて麻痺しそうです。








ブ-タン国王陛下 新しい歴史を刻む名演説
何回か聞きましたが、すごいなあって思います。






ところで・・・・・、







ブータンとネパールは近いですね。このページは、とても興味深いです。
世界遺産の旅専門のサイトがあるんですね





世界一幸福な国といわれる



ブータン旅行記 






今年もはじまったようです。
仙台光のページェント2010 絢香「おかえり」にのせて 




 
すごく大切なこと!



フィギュアスケート!!



グランプリファイナル 12人中4人の日本の星達、全員頑張ってほしいです!!

と、思ったら浅田真央さんが、母親の病気の悪化のために欠場とのニュースが。
これが人生ですよね;・・・・・。なんともいえません。


このブログと こっちのブログで大体なんでも

グランプリファイナルのことを、見ることができます。

この方達真央さんの大ファンなんだけど。

世界がもし100人の村だったら  * 投稿音楽動画 * ゲーム音楽



                 




今や、ゲームの音楽は、すばらしい聴きごたえのあるサウンドですね!



Final Fantasy Main Theme ファイナルファンタジーのメインテーマだそうです。

オーケストラの演奏が、あまりに素晴らしくて、名曲なので、驚きました。






そして・・・・・、







投稿しているゲーム音楽の動画 かっこいいです!


エレキギターによるFF5「ビッグブリッジの死闘」


FF5「ビッグブリッジの死闘」=上と同じ曲をピアノでも。






             






投稿の動画のなかには、といっても私が見るのは、音楽の動画ですが、
ときどき、上手であるということはもちろんですが、才能があって、
驚かされる人もいます。



ショパン「エチュード 10-5」
はじめのゲーム音楽のファイナルファンタジーのFF5「ビッグブリッジの死闘」
を弾いている人と同じ人物です。



この人は、プロではないので、プロらしくはありませんが、
何だかすごく心地良いピアノを弾きます。
プロでない人のなかにあっても、目立っているし、
もしかしたら、プロとくらべても、個性的でのびやかです。






                  





Africa/TOTO 少年のギター投稿動画:軽快な演奏!

Africa/TOTO これが、上の曲の原曲です。


         



                   





以下は、またわんラブな日々で、思い出させていただいた

世界がもし100人の村だったらの抜粋です。
このリンク先で語られている感想も、興味深かったです。




世界がもし100人の村だったら・・・・・?

17人は中国語をしゃべり 9人は英語を 8人はヒンディー語とウルドゥー語を
6人はスペイン語を 6人はロシア語を、4人はアラビア語をしゃべります
これでようやく、村人の半分で、
あとの半分は、ベンガル語、ポルトガル語、インドネシア語、日本語
ドイツ語、フランス語などを、しゃべります。      




村に住む人びとの100人のうち、20人は栄養がじゅうぶんではなく
1人は死にそうなほどです。でも15人は太り過ぎです
すべての富のうち、6人が59%をもっていて、みんなアメリカ合衆国の人です
74人が39%を、20人が、たったの2%を分けあっています。
すべてのエネルギーのうち20人が80%を使い、80人が20%を分けあっています。

      


75人は食べ物の蓄えがあり、雨露をしのぐところがあります
でも、あとの25人は、そうではありません
17人は、きれいで安全な水を飲めません。



村人のうち1人が大学教育を受け、2人がコンピューターをもっています。
けれど、14人は文字が読めません。



いやがらせや逮捕や拷問や死を恐れずに、信仰や信条、良心に従って
なにかをし、ものが言えるなら、そうではない48人より恵まれています。



空爆や襲撃や地雷による殺戮や、武装集団の拉致などにおびえていなければ
そうではない20人より恵まれています。





                        

1/6 アフリカの貧しい国ゾマホンの母国ベナンを救え2では、

ビートたけしさんが、頑張ってできることをしていて感動しました。








ビートルズ@Beatles Let It Be    The Beatles-While My Guitar Gently Weeps

楽しい音楽 * 動画コレクション



まだ暑いけれど・・・、もうすぐ芸術の秋なので・・・・・、







どれか一曲、数曲でも聴いていただけたらと思ってます。

一曲目の吹奏楽は、女子だけですが、とても力強いです!

最後のほうの「ドラえもんのスピードメタルシンフォニー」は、

お気に入りです。   以上私のおすすめ@





アマチュアである学生の頂点を極める程の演奏は、とても魅力的で鼓舞されます。

「中学生の力ははかりしれず」、「高校生は吹奏楽の王者の一人」です。

高校生の吹奏楽素晴らしい堂々の演奏女子の吹奏楽だけど、力強いです!

中学校のオケと全員合唱のすごいパフォーマンスそして中学生の洗練された合唱

本当に学校というところの持つ力はすごいですね!小学生にもびっくりです!!


ショスタコビッチ小学生の演奏と、大人のプロの演奏 大人の演奏もうひとつ

ここにも小学生の吹奏楽  これもがんばっていますね!

こういう子供のソリストもいました。






さて・・・・・・・、

すい星のごとく現れたすごいピアニストの登場です!!!

神業 天才的

 メンデルスゾーンピアノ協奏曲

ユジャワンプロフィール

ユジャワンのサイトPR用で、たくさん聴けます。


この人には、恐れを感じないし、
テクニックは、これほどの実力と自信と安定感は、そう見ないし、
舞台での態度や衣装も潔くて、
繊細で線の細い張り詰めた緊張感もあり、
清潔で、清冽な、清涼感のある演奏だと思います。




ユジャワン スカルラッティ

スカルラッティのソナタ

Yuja Wang - Scriabin Prelude Cziffra's Tritsch Tratsch Polka





 
フィギュアスケートの音楽は、耳に残りますね。小塚崇彦選手が
銀メダルを取った世界選手権のフリーで使ったリスト ピアノ協奏曲第一番 
Sergio Tiempoの演奏で!ショパンの練習曲(エチュード)も弾いています。
グレングールドもショパンピアノソナタ3番を弾いていますが、
やはり、グールドのバッハは、すばらしいです。
 ショパンピアノ協奏曲 ショパンピアノ協奏曲の後半第一番はTiempoの指導者で、
同じ南米出身でもあるマルタアルゲリッチの演奏です。今活躍中の中では世界で
もっともピアノが上手だと言われているうちの一人(wikiにも、書いていました。)で、
躍動感があって、新鮮です。そして、こういうこともしてくれました。
震災後、予定通りに、恒例のいつも参加している大分県での音楽祭に来日しました。






フィギュアスケートで、荒川静香さんが、トリノオリンピックで金メダル
取った時にこの曲で滑ったのは感動的でした。プッチーニのトゥーランドットという作品で、
藤澤ノリマサさんが、この曲をもとに、本当に素敵にうたいあげていて、励ましの歌
になってます!ポジティヴな歌をうたうこの人も、よくクラシックの曲でポップスを歌っています。
上手で、魅力的なシンガーだと思っています。Sweetbox が歌う We Can Work It Out
は、家族を大事にする温かい歌で、これは、これからきてますね。
カノンロック も 原曲はこれです。









テンションあがるギタリーマンさん!これエレキギターの音海外のギタリスト圧巻!
スカッとしたいですよね~。伝説の演技は、かっこよかったですね。
やはり、ラジオ体操第一・第二、運動大事なようなのでリズム体操
時間がなくても、心も温まるこれこれさらにこういうの

この曲はノリがいいけど、このグループの彼らにも悩みはあったよう!
母親を思う曲もいいですね。
母親だけでなく、父親もヒーローですね。普通に悩みもある人間であっても。。







さて・・・、






ギターの脱力したジャズは肩の力が抜けますね。やさしい音楽これも。
この人ギターうまいです!当たり前だけど。




タンゴギター協奏曲を弾く大萩康司さんは、新進気鋭のギタリストです。
私の姉は毎晩この人のCDを聞いてから、眠ります。
コンサートにいった人がみんなほめています。 
大萩さんは、ブログ書いててほんわかしたブログだけれど、
地震の直後のつらかった気持ちなども書いています。







それから、以前からいつかテレビのドキュメンタリー番組でこの合唱を聴いて
その素朴さと不思議な魅力に惹かれていましたが、たぶん、グラミー賞を取った
こともある、ブルガリアの地声の女声合唱 ブルガリアの魅力的な歌声はたぶん
これだと思います。素敵な感動でした。




さて、仙台在住の作家である伊坂幸太郎さんの作品と同名のゴールデンスランバーは、
ビートルズの曲ですが、斉藤和義さんも歌っています。
仙台は、津波の被災を海岸部では受け、地震の被害を都市部で受けました。
三陸の海岸部の多くの場所で津波は猛威をふるいました。
ジャスティンビーバーのPRAY 彼は、宣言通り来日。ジャスティンビーバーは、
スティービーワンダーやマイケルジャクソンなどに影響を受けて、youtubeで活動して
話題になった人でしたね。
マイケルジャクソンのこの曲や、数多くの楽曲は、
マイケルの、とくに子供たちに対する慈愛の深さや、やさしさをあらわしていますね。
この記事では、マイケルの「We Are The World」 といろいろなピアノ曲が聴けます。



レディガガ 徹子の部屋  徹子の部屋その2 楽しくヒアリングの勉強になりそう
と思ったら充実した内容でした。日本にきた時のテレビ出演の動画です。
レディガガの音楽はノリがいいですよね。そして、このために来日した
MTVのこのパフォーマンスは、総合芸術として超ハイレベル!

                                







Linkin Park - "The Catalyst" with lyrics
  
 ポップヴァージョンのベートーベンの運命運命って命に運ぶって
書きますよね。 

パッヘルベルのポップなカノンも。

威風堂々も!  
Heal the World - Live in Munich - HIStory Germany Tour
Greece loves Michael Jackson- HEAL THE WORLD Project

Smile - Michael Jackson

LINKIN PARK - "Not Alone"
ハイチの災害のあとにリンキンパークが歌った曲です。
日本は、震災(津波)で、たくさんの子供が孤児になりました。





Queen - We Will Rock You and We Are The Champion Live(メドレー)




Every Step - Sweetbox

Precious [YUNA ITO]



youtubeならではのサザエさんとドラえもんの楽しいバージョンがありました。
サザエさん一家 ロックバージョン  サザエさんロックその2  
サザエさん ファンク アレンジ  サザエさんラップ
ドラえもん のび太の スピードメタルシンフォニー 【短調】 これ超お気に入りです!
忙しい人のための ドラえもんのうた



Coldplay - Beautiful World Montage









Andrea Bocelli- Con Te Partirò (With Sarah Brightman)

Mariaさんに



コメントをしたときに教えていただいた Andrea Bocelliが歌う



Canto della Terraはとても素晴らしく感動しました。




本当に感動的なので、この日記に書きたいと思いました*




Mariaさんご自身のあるコメントへの言葉によれば、

「Canto della terra は特にこの映像が好きなんです
単に男女の愛ではなく もっとこの大地の上
地球上の自然と愛をイメージすることができるので…」
と、いうことです。







#アンドレア・ボチェッリ(1958年9月22日-)はイタリアのテノール歌手で、
6歳でピアノを始め音楽の道を志しましたが、12歳の時にサッカーをしていて
失明しました。それでも障害を克服し、法学博士となり弁護士として活躍して
いましたが、歌手になるという夢を持ち続けました+
1994年のサンレモ音楽祭新人部門で優勝したのち、アルバムを発表し、
ヨーロッパ中で大ヒットしました。








現在のイタリアを代表するテノール歌手の1人として高く評価され、

2006年に行われたトリノオリンピックの閉会式で「Because We Believe」

を歌い、2010年4月30日に中国で行われた上海国際博覧会のオープニング

セレモニーではパヴァロッティのオペラ「トゥーランドット」のアリア、

荒川静香さんがトリノオリンピックでこの音楽で滑り金メダルを取った曲

「誰も寝てはならぬ」を披露しました@








「 Time To Say Good Bye」 は
サラブライトマンとアンドレア・ボチェッリが一緒に歌っています。その
もとになった曲「コン・テ・パルティロ」(Con Te Partirò)は、
アンドレア・ボチェッリの代表曲です。
「コン・テ・パルティロ」(Con Te Partirò)は
1995年にサンレモ音楽祭で、4位になりました。
その後、歌詞の一部とタイトルをイタリア語から英語に変更し、
「タイム・トゥ・セイ・グッバイ(Time To Say Goodbye)」(1996年)
としてサラ・ブライトマンと一緒に歌いましたが、ヨーロッパを中心に
爆発的にヒットしました!!








とても力強い曲で、クラシックとポップスが融合された感じです。
原題の「コン・テ・パルティロ」とはイタリア語で
「君とともに旅立とう」という意味で、
英語のタイトルゆえに誤解されやすいけれど、別れの歌ではなく
旅立ちの歌だそうです*
&これも人類愛の観点から、壮大なテーマとして、受け取りました。






この曲もとても良い曲で、もしかしたら、どこかで

聞いたことがあるかもしれません。。。






Con Te Partir (Time To Say Good Bye







よかったら、聴いてみてくださいね。
そして、この優れた二人の歌手は、それぞれたくさん
素敵な歌を歌ってくれています++
   












少しずつ・・・。(Michael Jackson )

東北地方を中心に発生した地震について義援金ボランティア関連情報





ピアノyoutube動画


(グラミー賞を取った
内田光子さんの素敵なモーツアルトも聴けます)







ラジオでマイケルジャクソンのWe are the worldを偶然、聞いて感動しました。

このつたないブログの11月の23日に、マイケルがすごくやさしいことに

ついて少し書きました。

不世出のスーパースターの誰も真似ができない、すばらしいパフォーマンスと

愛情に驚かされます。





We are the worldはとてもきれいな曲です。。。





53rd Grammy Awards & アメリカ5大オーケストラ




*アメリカで、グラミー賞の発表がありました。



4人も受賞者を出した日本人・・・、





ピアニストの内田光子さんがソリストとして、モーツアルトピアノ協奏曲

第23番・第24番の演奏に対して受賞されました。

B'Zの松本孝弘さんも「最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞」で、

ラリー・カールトンとの共作アルバム「Take Your Pick」で受賞。

最優秀ニューエイジ・アルバム賞に琴奏者の松山夕貴子さん、

最優秀コンテンポラリー・ジャズ・アルバム賞でジャズピアニストの

上原ひろみさんが受賞されました。







+内田光子さんは、最優秀インストゥルメンタル・ソリスト演奏賞を受賞しました。







この賞は、オーケストラとの共演で最も優れた演奏をした楽器の演奏家を選ぶ

もので、内田さんはアメリカのクリーヴランド管弦楽団と共演した

モーツァルトのピアノ協奏曲第23番と第24番の演奏が高く評価されました。

内田さんは、日本を代表するクラシックのピアニストで、特にモーツァルト

のピアノソナタやピアノ協奏曲の演奏では世界中で高い評価を受けています。

静岡県出身で、1982年、ロンドンで開かれたモーツァルトのピアノソナタの

全曲演奏会の成功で、国際的な評価を一段と高めています。

モーツァルト演奏の第一人者で、名指揮者小澤征爾さんとも共演しています。






モーツアルトのピアノ協奏曲は、とても素敵な楽曲が多く、

聴くと、特別な躍動感と、不思議な安定感に満たされます。

ピアノ協奏曲というと、ピアノとオーケストラの協演です。







内田光子さんは、本当に素晴らしいピアニストだと思います。
桐朋学園の「子供のための音楽教室」で、12才までピアノを学び、
父が外交官であったため、12歳で渡欧しました。
1961年からオーストリアのウィーン国立音楽大学で学びました。
アルトゥール・ベネデッティ・ミケランジェリ、ヴィルヘルム・ケンプなど
に師事しましたが、割と早くに誰にも師事しないという決定をなさいました。
受賞歴は、いろいろとありますが、1970年のショパン国際ピアノコンクール
で第2位(現在まで邦人最高位)がもっとも目立っています。
その後不遇の時代はありましたが、「世界のウチダ」として、
一躍世界的な名声を不動のものとしました。







グラミー賞は、アメリカの賞だから、アメリカのオーケストラに

ついて、書きますね。

アメリカではちょっとした都市には、必ずオーケストラがあると

思っていいほどで、加盟団体が900もあります。

アメリカは若い国ではありますが、20世紀に

スパルタ指揮者たちがオーケストラを鍛えました。

あのマーラーもその一人です。






小澤征爾さんも1973年、38歳のときに、アメリカ5大オーケストラの

一つであるボストン交響楽団の音楽監督に就任し活躍されました。

実は内田さんのアルバムで協演しているクリーヴランド管弦楽団も

アメリカの5大オーケストラの一つです。

各所で日本人が活躍していますよ!









& アメリカの5大オーケストラは・・・?









アメリカでは5大オーケストラ(ビッグ・ファイブ)と称して、

ニューヨーク・フィル、 ボストン交響楽団、フィラデルフィア管弦楽団、

シカゴ交響楽団、クリーブランド管弦楽団の5つがトップランクの

オーケストラとして常々話題に上ってきました。








が、しかし・・・、










オーケストラは指揮者の力が大きくものをいいます。

今だったら、、ティルソントーマス率いるサンフランシスコ、

サロネンのロスフィル、以前この ブログでも書いたことがある

指揮者ヤルヴィのシンシナティが、演奏内容は充実していると

言われています。

それでも、オーケストラは指揮者によっても時間とともに

変わっていくので、生き物のようにこれからどうなっていくか

全く分かりません。







それで、今は5大オーケストラという実態はないといいます。

サンフランシスコ交響楽団やロスアンジェルス・フィルハーモニック

がかつてのメジャ-5に肩を並べていて、セントルイス交響楽団も

スラトキン時代に全米2位と呼ばれたことがあります。








+ニューヨークフィルハーモニックは、世界でも名高い
オーケストラのひとつで2009年から生粋のニューヨーカー
であり、史上最年少(1967年生まれ)のアランギルバート
が音楽監督に就任していますが、
父はニューヨーク・フィルハーモニックの元ヴァイオリン奏者
マイケル・ギルバート。そしてなんと母も同楽団
ヴァイオリン奏者の建部洋子さんで日本人の母親です。

ニューイングランド音楽院でヴァイオリン、ハーバード大学で作曲、
ジュリアード音楽院とカーティス音楽院で指揮を学びました。
1994年、ジュネーブ国際音楽コンクール指揮部門で優勝し
ゲオルグ・ショルティ賞、シーヴァー・ナショナル財団指揮者賞を
受賞したりして、今にいたるそうです。









さて・・・、









日本人が4人も受賞したということで話題になっていますが、



@アメリカではどんなミュージシャンが受賞したのでしょうか?

最優秀男性ポップ・ボーカル・パフォーマンス:

『ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー』ブルーノ・マーズは、曲が素敵で

その音楽のセンスが素晴らしいのです。





彼は、1985年にハワイで生まれた若いミュージシャンですが、
音楽業界の優秀な裏方としての経歴をもっています。
プエルトリコ人とフィリピン人の両親から生まれた彼は、幼い頃から
マイケル・ジャクソンやエルヴィス・プレスリーに夢中でした。
17歳のときにロサンゼルスに移り住んでからは、プロデューサーとして活躍し、
有名なスターたちにヒット曲を提供してきました。



サッカーW杯南ア大会のK'Naan“Waving Flag”という曲や、大ブレイクをはたした


B.o.B.B.o.B - Nothin' On You [feat. Bruno Mars]のこの曲も、

マーズをフィーチャーしたもので、


“The Other Side”ft. Cee Lo Green & B.o.B・・・これも素敵な曲です。







プリンスやポリスなど優れた才能あふれるミュージシャンの楽曲を徹底的に

研究したというブルーノ・マーズは、ヴォーカルだけでなく、

ギター、ベース、ドラム、キーボードなどあらゆる楽器ができる

マルチ・インストゥルメンタリストで、またハワイ育ちという一面もあって、

あまり他にないタイプのセンスの楽曲で、ひくてあまたとなりました。

そして、2010年10月に待望のファースト・フルアルバム

『Doo-Wops & Hooligans』をリリースしたというわけで、実力派のシンガーです。





もうひとり若手の実力派といえば、今回グラミー賞は受賞できなかったものの

カナダ出身の17才のジャスティンビーバーがいます。

カナダに生まれ、育った彼はピアノ、ドラムス、ギター、トランペットなどの楽器を

独学で学び、2007年末頃から、アッシャー、スティーヴィー・ワンダー、Ne-Yo、

マイケル・ジャクソン、ジャスティン・ティンバーレイクなどの曲をカバーして

YouTubeに投稿し始め、爆発的にそれが広まり、アッシャーに見いだされ、そこから

とんとん拍子にアメリカのミュージックシーンで大活躍をすることとなりました。

以上、この二人には、アメリカで生まれ育ったのではないということと、

楽器が得意でプロデューサー的資質・・ブルーノ・マーズはまさに優秀な裏方・・

があって、実力を備え歌も上手な、これからが楽しみなミュージシャンです*




こういう才能あふれるミュージシャン達と並んで、

4人も受賞者を出した日本人、世界がぐっと近くなりますね*













JAZZ


ジャズの雑誌「スウイングジャーナル」が休刊になってしまいました。


ジャズは、情報が大事なので、時々この本を買っていました。
もしかしたらジャズという音楽がそうであるように、ジャズを
書いているその本にも、癒し効果はあったかもしれません。


読んでいると、浮世離れした、気持ちの良い空気が流れて、

のほほんとして、ほっとしたりしました。


私は、ジャズは、しずかであればあるほど、好きなのです。
静かにじっと落ち着きたいときに聴く音楽がジャズであって、
ここで賑やかすぎると、どうにも落ち着きません。。
(多分大きなちゃんとしたホールで聴く時には、派手で
にぎやかなジャズが合うと思いますが・・。それにジャズ
が、オンリーワンくらいに好きな方やジャズを楽しむ方は、
にぎやかで、楽しい即興性のある、激しかったり、のびのび
スウイングする音楽であるジャズがお好きですよね。)


クラシックやロックは、むしろ騒がしいほうが好きな時が多いのに。
よく運動会でかかるカバレフスキーの「道化師のギャロップ」など、
思わず馬のように、走り出したくなるくらいお気に入りの曲です。
ロックはロックらしいハードな曲は、かっこいいので、
リンキンパークやSUM41や、ドートリーは、聴くと
気分が良くなります。爽快になります!



だからjazzだけ特別なのです。静かであってほしいのです。



今好きなジャズは、ピアノでもサックスでもトランペットでもなく、

ギターのジャズです。KENNY BURRELLという人の

「ミッドナイトブルー」は、朝でも昼でも夕方でも深夜でも、

掃除をしていても、本を読んでいても、

落ち着きたいときも、そして、・・・気分を高揚させたいときにも、

聴いていたい、そういう音楽です。


録音されてから、もうすぐ50年にもなるようなのですが、
新しいCDに作り直されていて、音が、静かで、抑制されているのに、
これ以上モダンな音楽はないと思うほどです。

(ところで、作家の村上春樹さんはジャズ喫茶の店主だったそうで、
本当に頑張ってお店を切り盛りされていたようでした。
ヤクルトの試合を神宮球場で見たときに、天からの啓示で、
小説を書くということになる前までは・・・)





日本のジャズ評論の先駆けだった油井庄一さんが残したノートや書簡、


レコードなど約1万点が遺族から慶応大学に寄贈され、同大の


「油井庄一アーカイブ」が2011年1月から一般公開を始めるようです。


本当に几帳面なかたで、FMラジオ番組の台本のために書かれた米国史、
ブルース史は貴重で、秋吉敏子さんら日本人ミュージシャンの資料類で
本にしていないものも多くあり、新しいジャズ史の断面があきらかになる
可能性があります。
書簡も興味深く中学生からのファンレターまで残してあり、どんな人にも
返事を出していたそうです。

あるリスナーとは、油井さんの演奏家の評価を巡り論争になって、手紙が
やりとりされリスナーから「もう、やめにしましょう」とストップがかけ
られるほどだったといいます。


油井さんのアーカイブ公開の連絡先は、慶応大学のアートセンターです。





Time Difference - 上原ひろみ





極楽ジャズ







on the radio

ラジオを車の運転をしながら聞くと、自分だけの、とっておきの、

プライベートタイムです。これはかなり「贅沢」です。

何だか最近、何回もこの曲に遭遇しました。自分からは、決していかない曲です。

でも、なるほど納得の曲です。すごーく音楽性があって感じも良くて、曲の作りも

本当にきちんとしていて、なんだ!すごくいいじゃん!!!




その人は平原綾香さんです。





今、「グリーンスリーブス」という作者不詳の曲を歌っています。





さすがの歌でした。




低めの声が落ち着きます。この歌いかたや、歌声には、

目に見えない、耳に聞こえない機能というものが、多種多様、いっぱいつまっています。



この人はすごい歌手です。ラジオで「音楽と結婚した」と言っておられたので、

覚悟もすごいですね。




・・・ミキサーが壊れていても、捨ててしまってなくても、・・・


すごくスタミナのつく飲み物が、簡単に作れます。



<きなこ大1すりごま大4、黒蜜か蜂蜜大1、豆乳1と3分の2カップ・・・これを

混ぜる。二人分です。>





イソフラボンたっぷりで抗酸化作用、動脈硬化などの生活習慣病から守ります。







ホルスト惑星「ジュピター」

木星「ジュピター」はハードロックが好きな人は好むかもしれないと思います。

ジャーナリストやお医者さんなど、ぎりぎりのところでお仕事をしている方の

好きな音楽が、円熟期を迎える年齢の方であっても

アグレッシブな「ハードロック」と答える方が何人もいらっしゃいます。

こう答える方が何を聴いているのかが気になります。






その人にとってのハードロックとは人によって違いはあるかもしれず、

これはハードロックだと私が感じたのは、(違うかもしれませんが)

Sum41やリンキンパークなどは、そうなのかなと思っています。

とても爽快感があって、スピード感もあります。ボンジョビやドートリー

も浮かびました。・・・悲しいかなこの分野はよく分かりません。






そういえば、日本が誇るまぎれもないハードロックのグループがあります。

ずっと売れに売れて、アジアで始めて、ロックの殿堂入りをしました。

すごい人たちが名を連ねている「ロックの殿堂」入りの授与式で





B`Z(ビーズ)はアメリカまで行きました。





もやもやしたものを吹っ飛ばしてくれる効果がロックにあるのだとしたら、


ホルストの「惑星」の4曲目のジュピターは私にとって同じ効果があります。


ベートーベンの交響曲第5番運命やイギリスの作曲家エドワード・エルガーが作曲した
 

管弦楽のための行進曲威風堂々もロックのような起爆剤になってくれます。


「運命」は、運命ポップヴァージョンがとても聞きやすい!



ジュピターは、がんがん飛ばしてとてもかっこいい音楽です。






とても有名な曲でよく知られていますから、聞いた方は

そうでもないと(ロックが与えるものとは違う)思われるにしろ、

クラシックの曲として聞いてみても、やはり鼓舞してくれる曲です。




スピード感と爽快感とがんがん来る感じがすごくあるのです。






<現在、世界の約60カ国で栽培されているコーヒーのほとんどは、赤道を中心に南北25度
までの間にあり、コーヒーベルトと呼ばれています。生産国によって特徴があり、
好みやその時の気分によって飲み分けたら楽しいかもしれません。>




プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

