

東北から * もうすぐソチオリンピック! * 宇宙で船長の若田さん







第56回グラミー賞、主要4部門の結果一覧




Lorde - Royals

Get Lucky - Daft Punk Feat. Pharrell Williams





参加したアルバムがグラミー賞を受賞した


五嶋みどりさん 



youtube ミックスリストMidori(五嶋みどり)




洋楽の充実したサイト



たくさんの動画をたのしめます。






       





ある雑誌の科学記事より~




月に水


月面に二段式ロケットを衝突させた科学者たちは,
衝突時に舞い上がった塵の中から水を検出したと発表した。
分光器(物質が吸収する光と放出する光の波長を調べて
物質の組成を特定する機器)による塵の分析から得られた結果である。
「我々はすぐ隣の星の謎を,ひいては太陽系の謎を,解明しつつある」と
ワシントンDCにあるNASA本部のある月科学者は述べている。
最近では,月探査機によって,
月の北極に数億トンの水があることが明らかになった。



.....そうです。




アメリカ航空宇宙局





そういえば.....



JAXA 日本の宇宙航空研究開発機構には、




長期滞在中の若田光一さんの

若田宇宙飛行士、「宇宙と運動」をテーマにして交信イベントなどを実施(2014年01月22日)

などの情報が載っています。毎日更新のようです

若田さん、船長さんですよね!

ただでさえ、すごい宇宙飛行士なのに.....







宇宙日本食は、最高だそうです。
他の乗組員たちの日本語もおもしろくて、
宇宙飛行士、人間のスキル最高!










東北の。。。



IMG_0234_convert_20140122195913.jpg
福島の雪景色




IMG_0285_convert_20140122200340.jpg
仙台のお店 飲み放題付きのコースが、本当に美味しかった





IMG_0249_convert_20140122201108.jpg
仙台の街







いよいよ。。。


ソチオリンピック











      







スポーツナビは、

動画ブログとともに

最新、最大の、私の情報収集源です(^-^)

四大陸選手権が行われていましたね。

グランプリファイナルで銅メダルだった織田選手。

四大陸で、金の無良選手、銀の小塚選手。

オリンピックでも活躍できたであろう選手達。。。|;-_-|=3





youtue動画で


浅田真央mao asada ソチ金メダルへ


20140104 高橋大輔のプリズム


羽生結弦の歩み




そして。。。




フィギュアスケート ランキングもチェックしたいです(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆






クリック募金
    


クリックで救える命がある
コスモ石油には、震災後の森をきれいにするというボタンがあります。
もちろんそれ以外も。。。


楽しく遊ぶ * Savage Garden * ティータイム

 





                  




ユースのオリンピックに、フィギュアスケートの庄司理紗さん達が出ていて、
ステファンランビエールが、指導的立場で語っていたことによると、

歌を歌うと緊張が溶けるってこと。ステファンが、その時

口ずさんだ歌。知っているけど思い出せない~と考えていたら、

思い出しました!Backstreet Boys - I Want It That Way です。

動画をさがしていたら、東京で撮った作品もありました。




そして・・・・・、

知らなかった素敵な歌を、セガに就職したいという高校生二人組が書いているブログで、
知る事ができました。



すごーく素敵なこの曲! Savage Garden - Crash and burn(歌詞和訳付き)


そのときのコメント返信の言葉が、そのまま説明になっているので、
そのまま転載させていただきます。
以下は、ジーノさんの言葉です。(音楽と歌詞は、付け加えました)




Affirmation っていうのもかなりオススメです☆

この曲こそがボクがサベージガーデンに注目するきっかけになった曲であり、
「Crush and Burn」に匹敵する、もしかしたらこっちのほうがすごい
かも…!!な曲です♪

歌詞

日本語で「肯定」、大成功して大金持ちになったサベージガーデンのふたりが、
むしろそのことで人生に悩んで「否定」したくなっていたときに作った曲だそうです。

ホントは一つ目のアルバムで大ヒットしちゃって人生が大きく変わって、
「もう作らない」って考えてたのに、この「Affirmation」が名前にもなっている
アルバムを出した、っていう深い背景もあるんですね~

特に注目ポイントは、全部のフレーズが「I believe」で始まることです!!
ビートルズの曲に「I don't believe」から始まる曲もあるそうですが、それの逆ですね(笑)

ドライブとかにピッタシな爽快でドライヴなかんじと、なんとなく明るく「肯定」
できそうな気分になれる曲です♪

ちなみにサベージガーデンの二人の一番のお気に入りは「Crush and Burn」のほうだったとかww 」

(ということですが、他の曲も聞いてみたら、
ほんとうに、すごく素敵な曲ばかりでしたよ~)





           





ところで、相方のRさんの記事もすごく面白いのがあって、

ある日の日記をそのまま転載させて頂きますね!



「こんばんは~(*_*)

明日からテスト!
なのに、今日もデジモンのDVD見ちゃってもうヤバイ(>_<)

なRですf(^^;


3週間前に届いてもう45話まで見ちゃったよ(・・;)

テストとか知らんわい(・ω・´)


ってのもまずいので、
今日は、明日の古典のテスト範囲の
『枕草子』の『中納言参りたまひて』を今風に訳してみることにします(^-^ゞ


昨日ジーノが、
古典はつまらん┐('~`;)┌
みたいなこと言ってたけど、僕はまだ好きな方なんですよね(^o^)/

枕草子とか今でいう日記(ブログ)でしょ?


じゃあ逆に、ブログみたいな感じて訳しちゃえば読めるんじゃない!?☆★


もとの文はここを見てね~☆

枕草子 中納言参りたまひて 現代語訳


じゃ、枕草子のブログバージョンいきますっ( ̄0 ̄)/



--------------------------------------------------------------------------------


ブログタイトル
『枕草子』

記事タイトル
『中納言様が来られました☆』


こんばんは~(^_^ゞ

どうも清少納言です☆☆

この前の話なんですけど、
中納言隆家様が中宮様のところに来られたんですよ~o(^o^)o


で、隆家様が中宮様に、

「俺さ、めっちゃすげー扇の骨を手に入れたんだよ!
んでね、それで扇作って姉ちゃんにあげるつもりたんだけどさ~…
やっぱ紙も良いやつの方がいいじゃん?
どっかにないかなー…」

っておっしゃってたのよ~(*≧m≦*)
超姉思いじゃね!?

いい忘れてたけど、
隆家様の姉が中宮様ね☆


それで中宮様が

「そんなにすごいの?どんなやつ??」

って聞いたら、

「何から何まですげーよ!!
『今まで全く見たことのない骨のでき具合だ』ってみんなも言ってるし!
マジでこんなに凄いやつは見たことなかった(^.^)」

って、一段と大きな声で言うわけ(^^)


そこであたしが、

「それじゃあ、扇の骨じゃなくてクラゲの骨なんじゃないですか?(笑)」

って、言ったの!(`∇')イエイ


ほら、クラゲに骨ないでしょ?(笑)
そんなに珍しいなら…って冗談で(o^-')b

あたしギャグ線高くない?ww
超ウケるんですけどww


そしたら隆家様が

「今の言葉は俺が言ったことにしておこ!」

って笑いながら言うのよO(≧∇≦)O !!
マジヤバイww


まぁ、こんな記事は自慢話みたいだしあんまり書きたくなかったんだけど、

みんなが、
「ひと言も書きもらすな」
って言うから、もうどうしようもないわ('∇`)(笑)

んじゃ、またね~ ノシ



--------------------------------------------------------------------------------




みたいな?(笑)


うわぁww
ブログの中でブログの書いちゃったよf(^ー^;


まぁ、おかげて記事書きながら勉強できた♪( ̄▽ ̄)ノ″



それじゃ、また次回☆ ノシ」





こうして楽しく遊んでみるのもいいなと思いました。

ものごとの理解が楽になりますよね。

「枕草子」、意外に楽しい事が書いてある@

(大変なことは、遊びと考えてする=成功の秘訣)




    


このブログの題名は、「どんな時にだってティータイム」ですが、
私の短時間で出来る遊びは、ティータイムです。!:;;;;;:*☆


ティータイムに本や雑誌を読んだり、音楽を聴いたりして遊んでいます。
ぼーっとしたりもできるから、それも遊びのうちかも。
今は、コーヒー飲みながらブログを書いています。\(^o^)/

東北より * いろいろなリラックス * グランプリシリーズ:フランス大会結果






             





シェーラザードは、リムスキーコルサコフの有名な曲で、
浅田真央さんの今期のショートプログラムの曲です。




11月24日


今、東北にいます。

忙しくしていますが、楽しいです。

助け合ってるところには必ずあるもの!

それは、笑顔。

助け合っているところには、自尊心と優しさと、謙虚さがあって、

居心地がよくて、楽しい。でも、疲れることもあるので、

いろいろなリラックスを自分でも試してみたいと思っています。





宇宙飛行士の古川さんが帰ってきましたね!

にこにこして・・・。

すごい疲れているはずなんだけど。

だから、宇宙飛行士ってすごい。

スキルが高いのは当たり前だけど、

精神や、感情や、人格のスキルがすごいですね。






ところで・・・・・、







宇宙から見た地球/The earth seen from space   NASA による地球の音!?  

  NASA

Planet X Nibiru Nasa 2012 Doomsday Info Leakedは興味深い動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=aNZ8mu08RBk&feature=related

ショパンのエチュードと地球





明日から、グランプリシリーズロシア大会

見られるかなあ。

羽生選手。く~っ!

がんばってほしいですぅ^^。



ロシア大会:放送スケジュール







                      









ふんばろう東日本支援プロジェクト おたよりプロジェクトなど。




水の中で生きる樹木

マングローブ林は、絶滅危惧種と言われる多くのほ乳類、鳥類、は虫類の避難所です。

水中の汚染物をこし取って、環境保護にも貢献しています。

米国のフロリダ州南部を例に取ると、

一般人が釣り上げる魚の約75%、商業目的で捕獲される魚の90%はそこに生息しています。
海岸や嵐や高潮から守る防壁の役目も果たしているそうです。





マングローブとは?





沖縄マングローブツアーyoutube動画  マングローブ youtube動画





クリック募金





안녕하세요.  Salut. こんにちは。 嗨。 Привет.  Ciao.






この地球のどこでもyoutube動画で行けます。この時代のすばらしい点かもしれません。

イタリア カプリ島 青の洞窟 の映像を見たら胸がすく思いです。

ナポリにあるそうです。






         






音楽は、気分転換になりますね!
伝説のピアニスト。グレングールド。
コンサートをあまりしなかった人です。
正確で魅力的。


Invention 8 Bach by Glenn Gould

Invention 10 Bach by Glenn Gould

The goldberg variations (1/5) (1955) complete






ところで・・・・・、





大好きなフィギュアスケート!




グランプリシリーズ:フランス大会結果ニュース


女子フリープログラム:結果と動画

男子フリープログラム結果と動画

男子SP動画と結果

女子SP動画と結果


フランス大会は、このページに。

放送予定は、このページです。


中国とロシアから、新星現る!!ですね!。

ロシアの14才の新星タクタミ選手は、ものすごいし、

中国のソウナン選手のジャンプの確実さや体力は、驚きです。

フィギュア界(フィギュアファン)にとっては、楽しみが増えました。。





                  





このバンドのボーカルのご両親は、有名な歌手だということですが、
とても実力があって、英語で歌っている歌は、海外でもヒットしそうです。




ONE OK ROCK 「C.h.a.o.s.m.y.t.h.」とても良い歌だと思います。


アンサイズニアまもなく再生件数400万回いきそうですね!







そして・・・・・、








いろいろなリラックス について、頑張って、書きました。





あらゆる脱力法を考えて書きました。
どうしようもなく疲れることが、私もありますが、
あたたかい飲み物(コーヒー、紅茶、ハーブティーなど)を飲んだりして、
身体を動かしたり、食べ物に気をつけてみたり、
それでもなかなかだと思うときには、自然(空)を見たり、犬と遊んだり(動物)
祈ってみたりもします。



Justin Bieber - Pray    LINKIN PARK - "Not Alone"


マイケルジャクソンのこの曲

楽しいこと * 水の恵み * piano



 

             



一つ下の記事に書いていますが、さらにスティーブジョブズ氏のことばを。


自分がほんとうにやりたい仕事を探し続けること*

何かを得ようとすれば、何かを捨てること*

(ほんとうに、素晴らしい言葉の数々を感謝です)








伝説のピアニスト、グレングールド*

月光のソナタ 





素敵な月の世界 月面旅行  感動地球も!         


月は、もっとも手軽に見ることができる天体ですよね。





最高の隣人: 地球にとって、月に勝る隣人はいないそうです。

月は直径が地球の4分の1を超えており、太陽系の他の衛星と比較すると、母惑星に対して
かなり大きい。月は地球の生態系に肝要な、潮の干満に大きくかかわっている。
また、地軸の安定にも貢献している。この特別仕立ての月がなければ、地球はふらついて回る
こまのようになってしまう。ついには倒れて、横を下にして回転するようにして回転する
ようになるかもしれず、もしそうなれば、気候や潮流などが変化し大災害が起きるのだそうです。







そして……、






地球の完璧な傾きと自転速度:

地軸が23.4度傾いているおかげで、季節のサイクルが生まれ、気温が穏やかになり、変化に富む
気候帯が作り出されます。「地軸の傾きは”まさに絶妙といえる”」と、「稀有な地球ー複雑な
生命体が宇宙にありふれていない理由」(英語)という本は述べています。

地球の自転によって生じる昼と夜の長さも、「まさに絶妙」で、もし自転速度がずっと遅ければ、
昼が長くなって太陽に向いた側は焦げつき、反対側は凍りついてしまいます。
逆に、ずっとずっと速ければ、昼間は数時間で終わり、高速回転の結果として暴風が吹き荒れる
など、恐ろしいことになってしまうそうです。







宇宙から見た地球/The earth seen from space   NASA による地球の音!?  


ショパンのエチュードと地球







地球は生きている


地球は、完璧な位置にある。

ここに書いていることは、資料を用いる事が許されているある雑誌からの引用です。

「我々は一等地に住んでいる」とサイエンティフィックアメリカン誌は
述べています。
住所を記すとき、国、市、通りの名前を書くことがあります。
それに倣えば、地球は天の川銀河という”国”の、太陽系内の軌道という”通り”
にあることになります。

天文学と物理学の進歩に伴い、宇宙におけるこの地球の”住所”がいかに優れて
いるかがよく分かってきたそうです。

まず、太陽系という”市”は、天の川銀河の中の理想的な領域に位置しています。
中心に近すぎることも遠すぎることもありません。
科学者たちはこの領域を「ハビタルゾーン(生命居住可能領域)」と呼んでおり、
そこには、命を支えるのに必要な化学元素がちょうどよい密度で存在しています。
そこより外側は化学元素が非常に少なく、内側は大量の致死的な放射線などが飛び交って
いるため、極めて危険だそうです。



太陽系という”市”の中で地球が位置している”通り”つまり軌道は、一等地の中の一等地
だそうです。この軌道は、太陽から約1億5000万キロ離れた、生命が生存できる狭い領域に
あります。そこでは、生物が凍り付くことも焼け付くこともなく、
地球の軌道は、ほぼ円形で、太陽との距離は年間を通じてほとんど変わらないといいます。


太陽は、完璧な”発電所”で、安定していて、理想的な大きさで、ちょうどよい量のエネルギー
を放出していて、「極めて特別な恒星」と呼ばれるのにふさわしい星だそうです。






ところで……、






楽器は、趣味でやるのが一番だと思います。とはいえ、

この楽器のために、幼い時から、毎日自由な時間もなく、練習をさせられ、

つらい思いをしましたが、今では、良かったと思っています。





ピアノは楽器の中でも稀有なものです。






ピアノは、オーケストラのように、メロディーもハーモニーもリズムもあって

一つの楽器で一人の人が総合的音楽を奏でることができます。

それがピアノの特長です。



ピアノといえばショパンです。

ショパンは「ピアノの詩人」と呼ばれて、多くの名曲を作りました。

ワルツ、エチュード、プレリュード、バラード、スケルツオ、など

素敵な曲がたくさんあります。

夢のようにすばらしい旋律だと思います。



ピアノの音は、清らかで耳にやさしい音です。

たぶん流していても気にならない・・どころか気持ちがなごむのではないでしょうか。



私がまず聴きたいと思うのは、エチュードです。

エチュードとは練習曲という意味ですが、ショパンのエチュードは、

練習曲どころではなく最高の名曲です。


自分で弾いていても飽きたことがありません。


作品10と25があり、12曲ずつ24曲あります。


別れの曲もこの中にあり、革命、黒鍵、大洋、木枯らしなど、

題名がついている曲もあります。


弾いても聴いても爽快感で満ちあふれます。




ショパンエチュード3曲 私も弾きました。



韓国の男性ピアニストの見事な演奏



革命のエチュード



ユンディ・リのショパンエチュード









             






オリオン座流星群が素敵です。
  (動画)

空は、本当に、エンターテーメントですね。


東京ディスニーランド エレクトリガルパレード.ドリームライツ もすごいですよね!
   (動画)

東京ディズニーランド 右回り 1周






 
                          






以前にも書いたことがありますが、想像しただけで楽しいです。






「水の恵み」



滋賀県の北西部の高島市の針江という地区には、山々から流れてくる清らかな水が

街のいたるところで湧いています。ここでは多くの家庭が川端という湧き水を引いた

昔ながらの設備を持っていて、この水を炊事や飲料など生活全般に使っているそう

です。ここでは湧き水を生まれる水と書いて生水と呼び、大切にしています。

このような暮らしはおそらく江戸時代にはすでに、あったようだということです。








各家庭の川端では悠々と泳ぐ鯉の姿が見られるようです。

川端は野菜を洗ったり、食後の後片づけなどにも使われ、野菜くずや食べ残しを鯉が食べ、

川端の水をきれいにしてくれるそうです。そうやって、浄化された水が水路へ流れ、川と

交わり、琵琶湖へ入って行きます。何十年と生活を共にする鯉は今や家族の一員で、

きれいな水を保つために欠かせない存在だといいます。








家の外を巡る美しい水路にはフナ、ナマズ、アユ、サワガニが琵琶湖からえさを求めて上り、

川端から流れる水をきれいにしてくれて、人と自然が共生しています。

水路をきれいに保つためには、藻の掃除をするなど人の手も必要で、このありがたい水を

汚さないという意識も必要です。この水路には人が本来持っている豊かに生きるための知恵

が宿り、「水と人」という二つの宝があって、人間や虫や生き物が一生懸命生きていて、

人々がその水に感謝し、この地域の絆が強まっているそうです。

川端と書いて、かばたと読むそうです。

いろいろなリラックス




「日常の食事でリラックス」




誰にもあるストレス! 

    


ストレス解消には、ビタミンB1、C,カルシウム、がよいと言われています。

ビタミンB1が不足すると、イライラ、不眠、めまい、記憶力低下などの症状が現れるので、
ストレスが意識されるときにはとっておきたい栄養素だそうです。

ビタミンB1を多く含む食品…チーズ、豚肉、鶏レバー、白米、食パン、ごま、そば

ビタミンCは、コラーゲンという物質の生成にはたらきかけ、丈夫な血管や筋肉、皮膚組織を
つくります。美肌ビタミンとも呼ばれているそうです。
免疫力を高めてウイルスから体をまもり、かぜなどをひきにくくする作用や悪玉コレステロール
を抑える作用、抗ストレス作用などがあって、ビタミンcが不足してしまうと体調に影響を
及ぼしてしまうそうです。

ビタミンCを多く含む食品 は、ブロッコリー・パセリ・レモン・イチゴ・玉露

カルシウムは、骨や歯を作る栄養素以外に神経を沈静化する作用もあります。
カルシウムが足りないとイライラしやすくなったり眠れなくなるということも起こります。

カルシウムを多く含む食品…チーズ、豆腐、小松菜、いわし、煮干し







「ココアでリラックス」

カカオポリフェノールは、ストレスによって増加するホルモンの分泌を抑える働きがあり、
ストレスへの抵抗力を強めてくれて、ココアの独特のほろ苦さのもととなっているテオブロミン
という成分は、自律神経を整える作用があるそうです。チョコレートも同様だそうです。







「アロマオイル * ハーブティーの効能」


「 THE TEA TIME 」



ハーブでリラックス

ハーブの種類と一般的に言われている効能です@

レモンバーム  抑うつ病と緊張に優れた効果があり

ラベンダー  リラックス出来て不眠症にも有効

カモミール  不眠症・神経痛・リウマチなどの治療に

ローズマリー  血液循環を促進

ローズヒップ  ビタミンC、A、B、E等が豊富

ペパーミント  神経全体の働きをよくし、代謝を活気づける

ローズマリー  記憶力をよくするハーブとして知られています





「アロマオイル系の香りについて」

フルーツ系 フローラル系 ハーブ系など色々な香りが楽しめます。

@ゆっくりした眠りが欲しい・・・ラベンダー系の香りが良質の眠りを誘う効果があります。

@気持ちを落ち着かせたい・・・ヒノキの香りが効果があります。

@集中力を上げる・・・ローズ系の香りが記憶力やいらいら解消効果があります。

@気分をリフレッシュ・・・レモン系やペパーミントなどの香りが心にリフレッシュ効果。

&アロマオイルなどは、複数の香りをミックスし、その時の気分で香りに変化

を出しながら楽しむという方法もあります。





「睡眠は、ストレスを防ぎリラックスできるようになる」


分かっているのですが・・・、     


生きていくのに大切なのが睡眠、その認識を私はいつも忘れてしまいます。           
        
眠れなくても夜横になること自体大切だそうなので・・・といっても

なかなかできません;


<ぐっすりと眠りたいときに効くというブレンド>

ローズピンク1
リンデン  1
レモンバーベナ1/2

くせがなく、ふんわりとやさしい雰囲気のハーブティーです。

寝る前に飲むと、一日の緊張をやわらげてくれます*

探すの大変だと思ったら、アマゾンで10袋入り650円で売られていて、

眠れない時に飲むのもいいし、毎日飲んでもひとつき2000円位ですね。
というか、一回60円ちょっとですね。

さらに安眠効果を望むなら、枕元にラベンダーやレモン系の
ハーブをおくとよいかもしれません*


樫木裕実さんの・カーヴィーダンスのよい意味のゆるさは、実は
健やかな眠りを呼び起こしそうだと、いろいろな驚きとともに感じてます@


ついでに、マドンナのカリスマトレーナーのトレーシーのエキササイズも。


ことばによる心の癒しも



.なんでも祈り求めた事はすでにかなえられたと信じなさい。そうすればその通りになるであろう。
聖書「マルコによる福音書」11章24節


以前宮城県の知事をしておられた浅野先生(現慶応大学教授)は、白血病で闘病していましたが、

その間、絶対治ると、曰く「根拠のない自信」をずっと持っていたそうで、見事元気にお仕事に

復帰されました。信じること、祈ること、願うことは、効力を発揮します。


それでも、病気かもしれないと思うときには、医者にかかりますが、病気のはなし病気辞典でも

少しなら、調べることができます。体に役立つ食事ものっています。





ラジオに、飴細工をアメリカのディズニーワールドでしている女性のインタビューがあって、
一生の仕事として、飴細工職人の仕事を与えられ、また幼い子供と二人で「食べていく」仕事を
ディズニーワールド(しかも外国)に得たのは、すべて毎日の具体的な祈願だったそうです。



そして、「知恵」を心底願うことにします!この方の知恵このサイトこのページも。




相田みつをさんのことばも助けになります。




スターバックスのホスピタリティも。



苦手を克服するのも、リラックス!
最近、掃除が苦手だと思っていたけれど、”「拭き掃除」は大好き”だと
気がつきました。人の資質というか、特性特質は細かい!
家中を拭きまわっていれば、いらないものは、捨てるし、ある程度片付けながらやるので、
楽しみながら、クリーンアップできて、続けることができます!
自分がどのような者か知ることは大切ですね






そして・・・・・、






*谷川俊太郎さんの詩を。



心よ

心よ
一瞬もじっとしていない心よ
どうすればおまえを
言葉でつかまえられるのか
滴り流れ淀み渦巻く水の比喩も
照り曇りひらめきかげる光の比喩も
おまえを標本のように留めてしまう


音楽ですらまどろこしい変幻自在
心は私の私有ではない
私が心の宇宙に生きているのだ
光速で地獄極楽を行き来して
おまえは私を支配する
残酷で恵み深い
心よ


という詩を、あるところで見かけて
ふーんと思いました。

私はあまり詩を鑑賞するタイプではないけれど、
さすが、谷川俊太郎さんの詩は、考えさせられました。

って書いたのですが、心は現実であり事実。
だけど、こころは変幻自在。ストレスフルな人の心。
それでも、やはり実感しつつ生きることは大切ですね。
正直になってみると、それは変幻自在というより
感動的なドラマに至ったり、自分のことを理解できたり
自浄作用があったり、大事なことを自ずと気づいたり、
良心の声と、正しい道を知らせ、そこに行こうとする
そういうものかもしれません。。心という存在に感謝!






リラックスはこういう感じの中にも見つけられます。これも。

お笑いも楽しいですが猫ちゃんたちに笑わせていただくのもリラックスできます!



あ、忘れてはいけない!フィギュアスケート!!!!!これなくしては語れません。

       

      
               




「音楽のこと@ピアソラのタンゴ」

"Milonga Del Ángel"
フィギュアスケートの演技で高橋選手がこの人の曲を使ってから興味を持ちました。
ファンが多いのが理解できます。奥行きが深くて、味わい深い、さらには
聴きごたえがあって、聞けば聴くほど輝きます

ヨーヨーマさんとのリベルタンゴ550万回以上の再生件数。

鈴木明子さんが、この音楽ですべりました。鈴木明子リベルタンゴ
アストル・ピアソラの音楽はじっくり聴けます。
ほんとうに素晴らしいブエノスアイレスの冬
そして、高橋大輔選手が演じたブエノスアイレスの冬 高橋大輔 FS ブエノスアイレスの冬
今さらながら、高橋選手の持つ表現力に感動しました!
この記事の最後の方に、高橋選手のことをたくさん書いています。
また㊨の最新記事のフィギュアスケートの記事にも高橋選手がたくさん出てきます。
Astor Piazzolla y su Quinteto Tango Nuevo - Adios Nonino
アディオスノニーノという曲も、味わい深いです。

Astor Piazzolla: milonga del angel



サンテグジュペリと宮崎駿氏 * 紅の豚





                 



「真の意味でぼくを豊かにしてくれたのは、
  ぼくが受け取ったものより
  多くのものを与えた場合だけだった
  ということを認めなければなりません」(サンテグジュペリ)



            



宮沢賢治とならんで、星空詩人と呼ばれることもある「星の王子様」を書いた

サンテグジュペリ

宮崎駿さんは、サンテグジュペリの作品を愛読されてるそうです。

宮崎駿氏は、一族が経営する「宮崎航空興学」の役員を務める一家の4人兄弟の二男に

生まれるという生い立ちから、サンテグジュペリとは航空つながりもあるのでしょう@





それで・・・・・、






紅の豚

『紅の豚』(くれないのぶた)は、スタジオジブリ制作の日本の長編アニメーション作品。
アニメーション映画として1992年7月18日から東宝系で公開されたそうです。

監督は宮崎駿氏。前作の『魔女の宅急便』に続いて、劇場用アニメ映画の興行成績は、
日本記録を更新したそうです。私は、いくつかのスタジオジブリの作品は、話題に
つられて見ましたが、その程度です。

この映画は、夜間飛行を愛読していた宮崎さんの、渾身の作品のようです。




数ある宮崎作品の中でも、どれもすばらしいのに、さらに評価されているそうです。

実は私はよく分からないので、とっても詳しいこの方に語っていただきます@







ちなみに、「ジブリ映画のランキング」はどうなっているかというと・・・・・?






wikiによると@


1 千と千尋の神隠し 東宝 2001年 3040304億円 23502350万人
2 ハウルの動く城 東宝 2004年 1960196億円 15001500万人
3 もののけ姫 東宝 1997年 1130113億円 1930193億円 14201420万人
4 崖の上のポニョ 東宝 2008年 1550155億円 12001200万人
5 ゲド戦記 東宝 2006年 076576.5億円 0588588万人
6 猫の恩返し/ギブリーズ episode2 東宝 2002年 064664.6億円 0550550万人
7 紅の豚 東宝 1992年 028028億円 0304304万人
8 平成狸合戦ぽんぽこ 東宝 1994年 026526.5億円 0325325万人
9 魔女の宅急便 東映 1989年 021521.5億円 0264264万人
10 おもひでぽろぽろ 東宝 1991年 018718.7億円 0216216万人
11 耳をすませば/On Your Mark 東宝 1995年 018518.5億円 0208208万人
12 ホーホケキョ となりの山田くん 松竹 1999年 00797.9億円 0115115万人
13 風の谷のナウシカ 東映 1984年 00767.6億円 009191万人
14 となりのトトロ/火垂るの墓 東宝 1988年 00595.9億円 008080万人
15 天空の城ラピュタ 東映 1986年 00585.8億円 007777万人




それでも、2011年8月9日付のこういう「ジブリ映画ランキング」もあって@

1 天空の城 ラピュタ(1986年) 434
2 となりのトトロ(1988年) 369
3 魔女の宅急便(1989年) 362
4 もののけ姫(1997年) 253
5 千と千尋の神隠し(2001年) 224
6 風の谷のナウシカ(1984年) 149
7 ハウルの動く城(2004年) 97
8 紅の豚(1992年) 62
合 計 1950名のアンケート




どちらのランキングのそうそうたる作品のなかでも、両方のなかなかの位置に
「紅の豚」は入っていますね。すごいです!
ジブリの映画が、国際的に評価されていることは、私も勿論知っています。
サンテグジュペリは、宮崎駿監督の作品「紅の豚」の作品に影響を与えましたが、
宮崎駿氏も、アカデミー賞などの数々の賞を受け世界的に知られている人ですね。






天文が好きだと宇宙に行きたくなるひともいると思いますが、サンテグジュペリにとって、

空を飛行することは、それと、同じようなことだったのかもしれないなと思います。






    





私は飛行機が怖いのですが、乗り物として、車より事故の発生率が少ないと

よく聞きます*

wikiには、次のようなことが書かれていました。



「飛行機の利点」

飛行機は、原理的には空を自由に飛ぶことができ、以下のような特徴がある。

1.地上(陸上)や海上を走る場合に比べて抵抗が小さく、出発地と目的地を最短距離で
結ぶことも可能なので速く移動(輸送)できる。

2.高く速く飛ぶことによって広い範囲を視て確認できる。

3.空中から、広範囲に渡ってモノを投下(散布)することができる。

4.物を輸送する場合、トンネルや橋梁などの制限を受けないので大きな物を運べる。





モロッコのティータイム





モロッコの音楽



作家の沢木耕太郎さんは、ある時、北アフリカに広がる
サハラ砂漠の、その「ほとり」とでも言うべき
小さな村に滞在していたそうです。
(旅をしていると、自分の力というものがいかに小さなもので
あるかを思い知らされることがあるそうです)

沢木さんは、気が向くと、ひとりで砂漠の奥に入っては、
帰ってくるということを繰り返していたそうです。
一度、自分の足跡を見失ってしまい、もしかしたら、
このまま、砂漠の中で朽ち果てるのではないかという恐怖を
覚えたりしたそうです。

そんなとき、ふと遠くに目をやると、のんびり歩いている人が
いたりして、驚かされることがあったそうです。
地元のベルベル人が、どこかに買い物でも行くかのように、
気軽に砂丘を歩いていたりしたそうです。
彼らにとっては、庭のようなものであるかもしれないけれど、
沢木さんは、そこに生きる力、人間としての根源的な力を
感じたそうです。




モロッコサハラ砂漠ベルベル人がいます。





そして・・・、


  




モロッコはとても興味深いところです。
北アフリカの西の端にあるモロッコは、北は地中海に南はサハラ砂漠で、
西は大西洋に面し、国の中央にはアトラス山脈が走っています。
マルシェと呼ばれる市場には、地中海や大西洋で獲れる魚介類や
新鮮な野菜やフルーツが売られているそうです。


モロッコには街のあちこちにカフェがあって、ミントティーやコーヒーが
飲め、店の外にもテーブルと椅子があって、
ねばってもいいし、お菓子やパンの持ち込みもできるそうです。



「モロッコのジュース」     

<いちごとレモンのジュース・・・二人分、いちご200グラム、レモンの絞り汁50cc

                グラニュー糖30グラムをミキサーで混ぜる>

<アボカドジュース・・・二人分 アボカド柔らかい物・・・一個、牛乳200~250cc
(牛乳が少なめだとムースのよう) @ 豆乳もいいかもしれないですね。
                グラニュー糖20グラム・・・ミキサーで混ぜる>




モロッコでは公衆浴場をハンマムといい、サウナのようなところで、あかすりをしたり、
髪をヘナで染めたり、パックをしたりして二、三時間すごすことができるそうです。
生活を楽しみ、毎日を楽しみながら、時の流れをゆっくりと楽しんでいるようです。





『ヒトの見方』『からだの見方』『唯脳論』などの著書を持つ東京大学名誉教授
養老孟司氏が、「人間とはなにか」という根源的な命題に迫った人間科学の本を書いて
いて、氏の専門である解剖学をはじめ、脳や遺伝子研究、生物学などに言及しています。


「人間科学」とは、「『ヒトとはなにか』を科学の視点から考えようとするもの」であり、
氏はこれに対し、「それなら、科学とはそもそもなにを扱うのか」というところから議論
を始め、現代科学の問題点を鋭く指摘し、科学と人間を「情報」という視点で
結びつけようとする試みをしています。

「情報と実体」という概念を用いてさまざまな事象を説明しようとしていて、ここでいう
「情報」とは固定化された事象であり、「実体」とは常に変化する、固定化されていない
事象のことであって、氏はこれらの概念をもとに、人間の思想や社会、果ては都市にまで
言及しています。


日本はテクノロジーが盛んであったので、通信などの手段はその恩恵を受けていますが、
モロッコのベルベル人には、「根源的な何か」を沢木さんは感じたとおっしゃっていて、
どちらも良さはあるし、どちらも不便やマイナスはあるのだろうと思いました。





童話

+日本の童話や世界の童話は、おとなでも読み応えがあって、

つい、読んでしまいます。

機知に富んでいたり、ストーリーに引き込まれたりして、

短いけれど、その物語の世界観に浸ることができます。

老若男女・・・だれもが、しみじみ味わうことができます。






福娘童話集 -世界と日本の童話・昔話集は・・・・・、







不思議の国のアリス

アニメの紙芝居

ツルのおんがえし

イソップ物語

ジャックと豆の木

ガリバー旅行記

ヘンゼルとグレーテル

江戸小話のまんじゅうこわい

などなど・・・たくさんの・・・・・

本当にたくさんの物語や読み聞かせまであります。

バラエティに富んでいます。







*誰でも心から楽しめる物語がたくさん、待ってくれています。







少しの時間で、大きな読後感を得ることができる童話たちです。。






日本茶とおせんべいでもかじりながら、読書タイム

ティータイム・・・いいですね*













パレートの法則*2:8の法則*Doutor Coffee




スタバとならんで、もうひとつよく行くチェーンのお店は・・・、

やさしいコーヒーショップで・・・、雰囲気も良くて・・・、

それは、ドトールコーヒーショップです@


このお店に長居をすることはほとんどありません。

でもコーヒーは創業者が本当にまじめに追求したということで、

美味しいし*

食べ物も、さっと食べられる、カロリーが考えられたサンドなどがあって、

そう!時間がなくても、ほっと出来る空間です*

ここは、ガソリンスタンドと併設しているところが多いので、

ガソリンを入れるときには、必ず寄りますし、

10分しか時間がなくても、コーヒーを座って飲めて、

なんだか、時間が止まったかのように感じる癒しの空間です。

このお店もスタバにあるようなホスピタリティがありますね+







さて・・・、








私は学生の頃、自己啓発の本が好きで、本当にいろいろと読みました。
     (残念なことに、すぐ忘れるか、思いに残りません)


でも、時間の管理などの仕方の本では、2:8の法則が適用されていて、



とても印象に残っていて、忘れませんでした。。








パレートの法則とは、経済において、全体の数値の大部分は、

全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという考えであり、

2:8の法則、80:20の法則、ばらつきの法則などと呼ばれることも

あるそうですが、本来は別のものだそうです。




パレートの法則は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレート
             (Vilfredo Federico Damaso Pareto)
が発見した法則です。

経済以外にも自然現象や社会現象等様々な事例に当てはめられています。

また、団体の論理や「あり」の生態においても考えられている法則です。









しかし・・・、









主要な一部(80:20の法則で言う20%の部分)だけが重要で残りは重要でない

という説明は、本来のパレートの論旨とは違うのだと思いますし、

どんな時にも80:20であるとは限らず、90:10や70:30の場合もあるそうです。

つまり何事にもばらつきがあることを例に挙げているにすぎないそうです。

これは、経済やマーケティングに当てはめたり、

団体の構成に当てはめたりしますが、










それでも・・・、









重要なことは、そう多くはなく、そこを押さえれば、大体(8割くらい)





大丈夫ってことは、生活するうえで、よくあることだと思います*







これを自分の生活に当てはめて考えてみると、

例えば、クリーンアップという分野で考えれば、

@物を減らす@コンスタントに減らす・・・という2点で、

生活のクリーン化が8割進むということになりますよね。

(物を減らすことは、とてもむつかしく、でもとても大切です)

これは、家事のある達人の方の、究極のすすめで、真実(事実)です。

私にとても必要なことで、この作業が進めば自然と掃除も進むでしょう。
            (毎日30分こつこつ頑張りたい!)






料理は、栄養、早い、美味しい・・・だけれど、(70:30?)

あまり美味しいと食べ過ぎそうなので、優先順位の・・・

@1番は、栄養で、2番は、私の場合@簡単にできる(実行)ということです。

毎日のことなので、栄養がある!ということが、心がこもってる*

ということなのです。(カロリーや脂質といった配慮も含めて)






生活全体でいえば、より重要なことを見極めて、



それは・・・、




@まじめであること@(物心両面で)+バランスをとること




言い換えると・・・、




@愛 @誠実 ・・・とかになります。






それを、そこを、しっかり気をつけていると、このブログでそうであったように、

そういう目指したものにふさわしい方達が、自然と引き寄せられてくると思います*

私自身は、まだとても不十分なので、他者に学ばなければいけません+







そして・・・、








@「愛と誠実」さを”実行”すること@常に反省し前に進む+といった2つの点も、

自分の生きる2:8の法則のポイントにしたいと思います。
      (80:20の法則)







あるところに、人が生きるのに大切なのは、


@「謙遜さ」@「感謝」だとありました。・・・全く同感です。。。


この2つのカギとなる言葉は、一生求めても良い2:8の法則で、


素晴らしい、でもどんなに頑張っても、とても難しい目標です+
              (やりがいがあります。)
               














コーヒー牛乳と街の温泉

天然のかけ流しの温泉が車で30分のところにあるのです。
週末の午後、買い物のついでに、足を伸ばしました。

非常に清潔で、宿泊もできるようです。
パンフレットによると、素敵なお部屋です。

露天風呂は、大きくて、屋根がついていたり、
浅かったり、池のようだったり、何種類もあって、
室内では、サウナもあり、美容風呂、健康風呂、
マッサージをしてもらっているような泡風呂などが
あります。


別料金ですが、本当のマッサージもしてもらえて、
もちろん、マッサージチェアもあって、
黒米のヘルシーな600キロカロリーの6皿くらいある
豪華な健康定食が1300円くらい・・・、
それ以外にもごろごろ野菜の黒米カレーなど、
300キロカロリーのメニューも多数あって、

ドリンクのコーナーや、遊べるコーナーや、

もちろん、温泉旅館には及ばないとしても、
それなりの、お食事もできます。


1200円くらいの入場料で、1時間で上がってもいいし、
7000円くらい払って泊まってもいいし、
食事をして、一日入ったり出たりゴロゴロしてもいいし、

本当に一歩外に出れば、スタバもあるこの「天然温泉」は、
パラダイス!!!


2時間くらい行ってきましたが、


お風呂から上がった脱衣場に私の大好きな自動販売機があって、

普通の缶やペットボトルの飲み物の他に

牛乳やコーヒー牛乳やフルーツ牛乳の自動販売機もあって、

私は、コーヒー牛乳のビン入りを買いました。


フルーツ牛乳と迷いましたが、(どちらも甲乙付けがたく)

この次に行く時は、フルーツ牛乳も飲んでみようと

思っています。@




プロフィール

Author:yukoeden
お茶の時間は、気分を楽にしてくれます。6年間、高校の音楽の教師を経験。未曾有の震災に目を向けつつ、 音楽のことはもちろん大好きなフィギュアスケートや興味深い自然科学のことや生活を快適にできることを学び、行ったことがない外国のことを調べたり外国語にふれたりして、夢いっぱいで楽しめることをティータイムしながら探求します。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム

